口腔底(舌下ヒダあたり)の治らないできもの。細胞診も受けた

相談者: かよりさん (32歳:女性)
投稿日時:2020-07-30 15:44:33
こんにちは

2ヶ月程前から、口腔底(左下の歯5.6番あたり)の舌下ヒダ上にできものができて治りません。

小豆くらいの大きさで白い部分もあれば赤くなっている部分もあります。
大きくなる時もあれば少し小さくなる時もあり日によって大きさが違いますが完全に無くなることはありません。
食事をすると大きくなることが多いです。

2件の口腔外科に診察して頂き、2件とも癌には見えず唾液腺に異常があるとの見解でした。
しかし、心配でしたので総合病院を紹介して頂き総合病院で細胞診を受け、結果はクラス2でした。

悪いものでは無いが、異常があるからと少し患部を切り取って検査に出すことになりました。

質問内容は
・細胞診をして癌では無かったが、切り取ったものを
検査してみると癌だったということはありますでしょうか?
・癌の場合、大きくなったり小さくなったりすることはありますでしょうか?


次の診察日までまだ日数があり心配でしたので質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-31 07:00:12
かより さん、こんにちは。

>細胞診をして癌では無かったが、切り取ったものを検査してみると癌だったということはありますでしょうか?

検査の精度という意味では、有り得ることと思います。


>癌の場合、大きくなったり小さくなったりすることはありますでしょうか?

数カ月の間に、肉眼で見ての変化は、ましてや、小さくなったりすることは、あまり無いように思います。


>次の診察日までまだ日数があり心配でしたので質問させて頂きました。

インターネット上の歯科相談掲示板に投稿するよりも、疑問に思うことや、不安に感じることは、実際の状態を診たお掛かりの施設に直接お尋ねしてみましょう。




タイトル 口腔底(舌下ヒダあたり)の治らないできもの。細胞診も受けた
質問者 かよりさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中