虫歯もなく歯茎にも異常がないのに一日中ズキズキした痛みがある

相談者: いちにのさんさん (52歳:女性)
投稿日時:2020-07-30 23:51:15
初めは口内炎程度の違和感から日に日に痛みだし、特に夜は患部に保冷剤を当てていないと寝れないほどでした。

うがいで激痛を感じるようになって歯科に受診してもらいました。
発症から4、5日です。
レントゲンで右下4番目の歯に少し異常は見当たるもの、虫歯もなく痛みの原因がわからないと言われました。

その日は治療と言うより処置のような感じで終わり、ロキソニンと抗生物質の薬で様子を見ることになりました。
次の日も更に痛くなり耐えられず、急遽受診してもらいましたが、歯に何か塗布?して終わりました。

痛みを軽減させるための処置かもしれませんが、状況は変わらず薬なしでは過ごせません。
麻酔も何本もしたせいか歯茎も痛み、今は右半分の顔も重い感じです。

ロキソニンもあまり飲み続けたくはないのですが、そうでないとズキズキした痛みが続き耐えられません。

この状態がいつまで続くか原因もわからないので不安です。

他院も受診した方がいいのか、何か思い当たる原因がわかるか相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-31 06:39:35
いちにのさん こんにちは。

初めは口内炎程度の違和感から日に日に痛みだし、うがいで激痛を感じるようになって歯科に受診してもらったのですね。

御自身ではなく、ご家族のことでしょうか?

発症から4、5日で、レントゲンで右下4番目の歯に少し異常は見当たるが、虫歯もなく痛みの原因がわからないと言われ、ロキソニンと抗生物質の薬で様子を見ることになったが、次の日には更に痛くなり耐えられず、急遽受診してもらったが状況は変わらず薬なしでは過ごせずに困っているのですね。

原因が分からないと適切な処置が出来ず、痛みが改善されないのだと思います。虫歯が原因で痛みがあるのであれば、右下4番の適切な処置(根の治療など)で改善されるかもしれませんが、右半分の顔も重い感じであれば、炎症が大きいのかもしれませんね。

口腔外科を1度受診なさってみてはどうでしょうか?

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯もなく歯茎にも異常がないのに一日中ズキズキした痛みがある
質問者 いちにのさんさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中