連結している前歯のクラウンのうち1本が折れた

相談者: たけゆみさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-08-03 09:52:39
先日、差し歯の連結している右2本の前歯のうち1本が折れました。
原因は…?

少しまえに差し歯の左前歯2番が折れてしまい仮歯になっているのですが、先日歯科医でその仮歯が取れてしまい付け直してもらいました。
その後、ちょっと噛みにくくなりあれ?仮歯ちょっと後ろ浮き気味に斜めに着いちゃったかな?と思っていたところ、今度は右側2番3番を連結している差し歯2本が痛くなりました。右前歯が下前歯にあたりちょっと押し上げられる感じになったのかと思います。

再度病院に行き、その旨を告げると先生が痛みがある右前歯2番3番の裏を、赤い薄紙を噛んで取ってまた削って〜を繰り返していたのですが、その際に赤い髪を噛む時にその2番3番の差し歯を上から手でグーっと何度か押していました。
正直、ちょっと痛かったのですが、手を挙げて制止するほどでもなかったのでそのまま削り、下の歯に当たりは感じなくなり帰宅しました。

帰宅後は下の歯に当たりも感じられず、すぐには何もなかったのですが…。
翌日に3番の歯茎が腫れていて表面に白く膿のようなプチっとしたものが出来ており、折れているのでは?といやな予感が。

病院に行きましたが、そう告げましたが差し歯を取ってみないと折れているかわからないとの事。その日は他の歯の治療で時間もなかったのが次回に、となりましたが、今その2番3番の差し歯がグラグラしてきました。


長くなりましたが、
@そういう治療の時は歯を上から押すのは一般的ですが?
Aこの歯科医院でこれからかなり時間のかかる治療をすることになっていますが、この件で若干不安です。大丈夫でしょうか?

補足としましては、かなりあちこち歯が悪いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-03 10:04:14
こんにちは。

@睡眠時や休憩される時の体位により前から押された状態になる事まで想定して噛み合わせを調整されたのではないかと想像します。
一般的か?はわかりませんが、よく行うと思います。


A大丈夫でしょう。
体位を一定にして生活される方はほとんどおられませんからどういう力が歯にかかっても問題が起こらない状態にしておいてもらうことが必要でしょう。
あちこち歯が悪いと困りますからこの際、奥歯も含めてちゃんと時間と費用をかけて長期的にトラブルがでにくい治療を受けられてもよいのかもしれませんね。
どこまで治療を行うのか?は、しっかりおかかりの歯科医とご相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけゆみさん
返信日時:2020-08-03 10:09:22
早速のお返事ありがとうございます。

@はよく行うことなのですね。
その程度で折れるという私の歯がもう限界だったのでしょうね。。

Aしっかり診てもらうことにします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-03 10:22:47
既に折れていたかまたは限界が来ていたのだろうと思います。

頑張って治療を上手く進めてもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-08-03 11:21:07
医療は患部を弄るものなので、基本的に不快な感覚を伴うものです。

麻酔がない昔々は、激痛に耐えて治療を受けるのが普通でした。

麻酔の発達で、その解決が図られるようになりましたが、その代わり患者さんの感覚のその場で知ることができない、と言うデメリットも生じることになりました。

専門家であっても、他人の痛みの程度、どのように痛んでるのかは分かりません。

そのことをご理解いただきたいと思います。




タイトル 連結している前歯のクラウンのうち1本が折れた
質問者 たけゆみさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中