親知らず抜歯窩の中に穴!?

相談者: まいmさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-08-05 15:20:14
よろしくお願いします。

先日2週間くらい前に、右上親知らずを初めて抜歯しました。
(切開や縫合なし)


抜歯窩を恐る恐る見てみたのですが、大きな窪み(抜歯窩)中に何ミリかの?穴があります。

歯根の穴?でしょうか?
これは普通の状態なのでしょうか?


よろしくお願いします。。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-05 15:51:04
こんにちは、まだ穴の中が塞がっていないのかもしれませんね。


一週間以上の痛みや腫れがなければ通常問題なく治癒しつつあると考えられると思いますが、抜歯後ご不安があれば歯科を再受診され必要と判断されればレントゲン検査が可能でしょう。

歯根の取り残しや欠片が万が一あればレントゲンに映ると思います。



〉歯根の穴?でしょうか

歯根のあった穴で間違いないでしょう。

下から肉がだんだんもってきて骨の尖った部分は吸収されて来て徐々に穴は閉鎖され平らになっていきます。

親知らずは可也大きかったですか?
歯根がなくなった分だけポッカリ穴が空いていますから傷がしっかり閉じるまでしばらくかかるでしょう。

切開縫合がないだけ痛みが少なかったのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいmさん
返信日時:2020-08-05 16:10:22
ふなちゃん先生、
早速ありがとうございます。


抜歯自体はすぐ終わり安心していたのですが、痛みに関してはたまにヒリヒリしたり違和感、痒みがあり、先日心配で受診をしましたが目視では、大きな問題はなさそうとのことでした。。


歯は大きかったのと、穴はまだまだポッカリしています。。
抜歯後かなり安静に、神経質に過ごしているのですが、穴が気になり見てみたら穴の中に穴で正常なのか不安になってしまいました。

穴が埋まるまでは相当かかるのでしょうね。。


ありがとうございます
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-05 20:22:40
2週間では、まだなだらかに埋まることはありません。

大きな親知らずなら、その分穴も大きくなりますから、時間はかかります。


心配し過ぎて穴の中を弄られるのは良くありません。

お辛いかもしれませんが辛抱して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいmさん
返信日時:2020-08-05 20:42:02
松元先生、ありがとうございます。


痛みがいまだゼロではなく患部をいじりたくないので、歯磨きもだいぶ手前まで、うがいもいまだブクブクせず、口に含み吐き出す程度なのですが、上の抜歯にもかかわらず、気をつけていてもどうしてもお米や食べカスなどが抜歯窩に入り込み、水を飲む程度ではとれません。。

しばらく放っておいても、感染等は大丈夫でしょうか?

緊急?の場合は歯科医院にいったほうがよいのかもしれないですが、、


コメントありがとうございます
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-06 00:06:21
術後しばらくして感染する事もありますから治癒するまで洗浄に時々行かれてもよいかもしれませんね。

ご不安であればおかかりの歯科医に相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいmさん
返信日時:2020-08-06 14:15:41
ふなちゃん先生
再度ありがとうございます。


一度洗浄にいったのですが、その後も度々つまり、頻繁に行くのもどうしたものかと。
感染がないのなら、気になりますが放置したいのですが。。

歯科もお盆休み等もあるのでシリンジなどを買ったほうがよいのか、、


様子を見てみます。
ありがとうございます



タイトル 親知らず抜歯窩の中に穴!?
質問者 まいmさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日