噛み合わせを診てもらうことに不安、歯医者を変えた方が良いですか?

相談者: ゆりゆり314さん (49歳:女性)
投稿日時:2020-08-07 12:17:16
こんにちは。

今、通院中ですが歯科医の治療に少し不安があります。

噛み合わせが低すぎ、高くする事になっており、左右傷んでいる奥歯差し歯前歯を直し、左右治したらいっきに高くするという事で進める予定になっていました。

今は、右側奥歯や前歯を同時進行していて、そこを高く仮歯を入れていますが、左側が低いままなので、うまく噛めず食事も満足にできません。

仮歯が取れたり、うまく噛めない事を伝え三回ほど仮歯を調整していますが、改善されません。
今は前歯差し歯の異常に裏を盛ってあり、噛もうとすると口の中を噛んでしまいます。

こちらの歯科医では、噛み合わせを診てもらうのは大丈夫なのでしょうか…?
実はあまり噛み合わせに関しては、精通されていないのでは?と不安に思っています。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-07 14:17:06
ゆりゆり314さん、こんにちは。

咬合支持を失ったケースで全顎的な咬合挙上となると、かなり難症例なのかもしれないと想像します。
また、口腔内の環境も変わりますし、筋肉や舌が順応してくれるまでは、食事、発音の不自由や頬を噛んでしまったりというのは起こってしまうことだと思います。

また、奥歯にも仮歯が入っているようですが、全て自費治療でしょうか。

保険治療では奥歯への仮歯や咬合挙上の為に調整していく項目はありませんが、何とか噛めるようにする為にと医院側の好意、ボランティアになりますができる範囲のことを何とか行ってもらっているのかもしれませんね。

ただ、歯科医院に合わないとお感じになっているのでしたら、転院も選択肢ではあると思います。
 

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-07 15:31:48
こんにちは。

保険治療では咬合低下という考えがないため、咬合挙上の為の全顎的な歯冠修復治療は全て自費治療になると思いますから、50代前後で300万円とか500万円の治療費をかけて、全て歯冠修復をやり直す方を時々見かけます。

そういうケースを拝見すると、その前に矯正治療を受けないのは何故かな?と残念に思ったりします。

歯冠修復だけで行おうとすると、かなり大変で歯はどんどん大きく削られてしまうからです。

大臼歯関係、犬歯関係をきちんと矯正治療で立て直せると前歯は自然に綺麗に並びます。

ほとんどの歯が既に大きく削られていて、既に歯冠修復されている場合のやり直しの時だけは、修復物だけでの治療で行う事になると思います。

昨今は、インビザラインなどの無理のない矯正治療法が補綴前処置として、日本でもやっと主流になってきています。
もしも天然歯が多めに残っておられるのであれば、術前矯正治療も行ってもらう方が長期的によいのではないかと思います。

保険治療だけでこれらを全て行おうとすると、かなり無理な治療ということになると思いますから上手く行えないだろうと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりゆり314さん
返信日時:2020-08-08 08:43:07
ご回答ありがとうございます。

補足ですが、今回歯が折れたので抜歯をしインプラントを入れる歯があり自費治療になります。
その際に噛み合わせが低すぎるので、という事になり噛み合わせを上げるという事になりました。

今診て頂いている歯科医はインプラントがお得意という事て、歯が折れたという時にインプラントを考えていたのでここにしたのですが、噛み合わせはやはり専門の先生が良いのでしょうか?

噛み合わせを主に診ていらして、インプラントを入れるのはインプラント専門の先生に依頼し、上部はまた噛み合わせを診て噛み合わせの先生が入れるという医院もありそちらも検討しているのですが、そういう別々な先生がかかわるのはそれはそれでリスクがありそうでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-08 09:31:24
歯が折れたりする場合は噛み合わせに原因があるという事で、噛み合わせを全て変える事を自費治療では行うことが多いと思いますが、それは誰が行ってもかなり大変な治療になります。

特に治療途中は治療時間の制限もありますから、大変な思いをされる事になるでしょう。

歯科医との強い信頼関係がなければ乗り越えられません。

不調が生じる事は当たり前ですから、頑張って信じて歯科医の治療を継続するか?
または別の歯科医に転院されるかになると思いますが、選択されるのはご本人になるのでしっかりお考えください。

患者さん側の適応力も必要な治療になっていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりゆり314さん
返信日時:2020-08-09 09:30:43
ごもっともです。
ありがとうございました。



タイトル 噛み合わせを診てもらうことに不安、歯医者を変えた方が良いですか?
質問者 ゆりゆり314さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日