審美治療で前歯6本をクラウンに、連結冠と言われたが単冠にしたい

相談者: さとうじおさん (33歳:女性)
投稿日時:2020-08-07 17:33:18
こんにちは。


現在審美治療で上の前歯6本をクラウンにするために治療中です。
(左右どちらも1.2はオールセラミック、3はメタルボンドの予定です)


今日型をとったのですが、その際に先生から

「普通の人より歯が短いから取れにくくするために連結にした方が良い」

と言われました。


あとから家で調べたところ抜歯した歯や歯の動揺がない限り連結冠にはしない方が良いとの事だったので(虫歯はありますが歯の動揺とか抜歯した歯はありません)、次回単冠にしたいという話をしようと思うのですが

・歯が短いとクラウンは取れやすいのでしょうか?
(取れやすいとクラウンのもちが悪くなる。
長い目で見たときに連結の方がもちが良いと言われました)


・見た目もおかしくないし歯間ブラシも入るよと言われたのですが、調べると連結は歯間ブラシが入らないと出てきます。
(虫歯のリスクも高いと出てきます)

どちらなのでしょうか?


・現在仮歯が連結なのですが本歯は単冠に変えられるのでしょうか?


そもそも連結が適している歯だったらそちらしかないと思うのですが、どちらでも出来るなら単冠の方が良さそうなのですがどうなのでしょうか?

ちなみに単冠のデメリットは取れやすいと言うことを教えてもらえたのですが、連結のデメリットは教えてもらえてません。
あとから調べたら色々出てきたので余計に不安です。


分かりづらい部分もあるかと思いますがご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-07 18:06:19
さとうじお さん、こんにちは。

>次回単冠にしたいという話をしようと思うのです

「今日型をとったのです」ということでしたら、今日 or 明日にでも、お掛かりの施設に今の気持ちを伝えておくべきでしょう。

今日の印象採得が最終印象だとすると、次回だと完成していることが想定されます。



>歯が短いとクラウンは取れやすいのでしょうか?

程度に依るかと思います。

そもそも、どうして歯が短いのでしょうか。

もしかすると、歯列の乱れを矯正治療を経ずに修復物だけで対応しようとしているのではありませんか。

もしも、そうだとすると、このサイトの過去ログに沢山あるように、どのような修復を施しても、長く上手くはいかないように想定されます。


どうしても、単冠での施術を希望するのでしたら、修復物だけでの歯列の補正 = セラミック矯正ではなく、オーソドックスな矯正治療を経たうえでの修復物の装着を検討するなど、根本的な治療計画の見直しが望まれます。



>調べると連結は歯間ブラシが入らないと出てきます。

一般的に鑑みると、歯間ブラシは入ると思います。

デンタルフロスなら入りませんが。


>どちらでも出来るなら単冠の方が良さそうなのですがどうなのでしょうか?

どちらでも出来るという診断が本当に下されたのでしたら、単冠の方に軍配が上がるかと思います。


>連結のデメリットは教えてもらえてません。

このサイトの過去ログに沢山ありますが、最大のデメリットとしては、どれか1本にトラブルが発現した際に、6本とも施術し直す手間と費用が生じるということでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-09 11:49:30
もし仮に担当の先生にお願いして『単冠』にしてもらっても、果たして上手くいくかどうかは判らないですね。
その先生は、これまで連結でやってこられてるはずですから。


初診時に最終仕上がりまでのおおよその説明を受けて、この段階までに疑問点を解決しておくのが良かったとは思います。

難しいところですが、もし今からでしたら、担当医が得意な方法でやってもらうのが、まだ無難かもしれないですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-08-10 19:56:08
たしかに連結は好ましい治療スタイルではありません。

なぜなら、生まれつき、歯は繋がって生えてこないわけです。
つまり、そもそも人間の歯は繋がっていないのに“外れやすい”という【歯医者の都合】でつなげるわけです。


これってナチュラルじゃないですよね。

なので、単独のクラウンにしたいところなのですが、そうすると今度は歯が短くて外れやすいというジレンマに陥る。


例えば歯冠長延長手術をするなどで対応するのですが、現在のあなたの前歯がその手術がふさわしいかどうかは調べてみないとわかりません。

なかなか難しいところです。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-11 08:23:24
こんにちは。

〉・歯が短いとクラウンは取れやすいのでしょうか?

はい。取れやすいです。

既に連結用に形成され型取りまで進んでいるのでしたら変更は早めに連絡しなければ効きません。

とりあえず、連結はどうしても嫌だとお考えであれば歯茎の整形手術を行ったり土台を立て直したり、術前に矯正治療を行ったりする別の治療が必要かもしれませんから、すぐに技工制作中止のお願い電話をしてください。



歯間ブラシも入るよと言われたのですが、調べると連結は歯間ブラシが入らないと出てきます。
〉(虫歯のリスクも高いと出てきます)
〉どちらなのでしょうか?

歯間ブラシが通るように作ってくれるのでしょう。


〉連結のデメリットは教えてもらえてません。

取れにくい事でしょうか。
どこか一本だけ冠が外れていても気がつかず経過して虫歯が酷くなっているということがおきます。

また、一本でも問題を抱えるとすべての冠をやりかえる必要が生じることがあります。

また、単冠修復のほうが技術的に簡単ですが連結修復する事で技術的に難易度が高まります。



〉・現在仮歯が連結なのですが本歯は単冠に変えられるのでしょうか?

歯科医の説明によれば残念ながら無理なのでしょう。



〉どちらでも出来るなら単冠の方が良さそうなのですがどうなのでしょうか?

それはそうですね。
単冠修復が基本ですが、できないケースもあるでしょう。
オールセラミック4本の連結なのでしょうね。


下の歯が突き上げているタイプの方は奥歯噛み合わせがすり減って来ると、単冠修復では経年的にすきっ歯になってきたりします。
連結しているとすきっ歯にはならないが動揺して来ます。

前歯の治療を長期的に成功させるには奥歯がきちんとすり減らない事が大切です。
奥歯はしっかりしていますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとうじおさん
返信日時:2020-08-11 21:03:43
ご回答ありがとございます。
一括での返信ですみません。


今日ようやく先生とお話しが出来たのですが、一応希望としては単冠であるという事は伝えてくださるそうなのであとは製作の方がどう判断するかによってどのような形になるか決まるとの事でした。

(もしかして単冠が無理だった場合、連結させるために左右の3番もオールセラミックにしてもらうかもしれないと言われました。)

とにかく先生の方では決められないとの事でしたので、製作の方の判断待ちとなりました。


どこかが調子悪くなったときはその歯の両端を切ってその歯だけはずしたりも出来るという説明もいただき、コスト面では少しだけ安心できました。

歯の長さは元々が短いタイプと言われましたが、歯ぎしりや食いしばりがあるそうなので(あまり自覚はありません)それでさらに短くなっているのかもしれません。

歯並びは悪くないです。
奥歯も動揺している歯などはありません。



どのような形になっても高いお金をかけた歯なのでなるべく長く持たせられるように気を付けていきたいとおもいます。
ありがとうごさいました。
回答 回答5
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-11 22:31:04
>とにかく先生の方では決められないとの事でしたので、製作の方の判断待ちとなりました。

不思議なことに思いました。
歯科医療は、被せ物を実際に作る歯科技工士を含めたチームワークになりますから、ラボサイドとの意思の疎通が大変重要になってきます。

とはいえ、各歯牙の健全歯質の状況や動揺、咬合力や実際に接着する際に使う予定の材料などは歯科医師サイドの問題であってラボサイドにはわかりません。

連結にするか否かが歯科医師サイドではなくラボサイドの裁量になっていることには、何でかなと少し疑問に思いました。


万が一の破損の場合など歯科技工所と歯科医院の間にも補償問題の取り決めがある場合があるでしょうから。
そうした問題がネックになっているのかもしれませんね。




タイトル 審美治療で前歯6本をクラウンに、連結冠と言われたが単冠にしたい
質問者 さとうじおさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
ジルコニアクラウン
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日