[写真あり] 根管治療後、上顎の差し歯と下の歯に隙間がある

相談者: はよこさん (37歳:女性)
投稿日時:2020-08-08 13:10:42
こんにちは

早速ご相談なのですが、保険内治療で、上の左右123番、計6本を根管治療し、左側3本の差し歯をいきなり本付けされてしまいました。

上の歯と下の歯の隙間が5mm以上あり、下唇にあたり、出っ歯に感じます。

これは隙間空きすぎですか?
気にしなければ大丈夫な程度でしょうか?

若干食べづらい、噛みづらい気もしますが、少し前に出てるけどかみ合わせが深いからこのくらいがいいと思う、と言われました。

私には作り直しを渋ってるように感じました。

ご意見よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-08 13:34:43
はよこさん、こんにちは。

お写真からは、確かに左の歯が出ているようには見えますね。
本当はもう少し何とかなるものなのか、このような形にならざるを得なかったのかどうかは、写真の情報だけではわかりません。

元々歯並びに問題があるのであれば、事前に矯正をして整えてあげる方法もあると思いますが、そうでないのであれば、元の歯の位置、歯根の方向などの制約があると思います。

>左側3本の差し歯をいきなり本付けされてしまいました。

自費治療では、仮着にしておいて審美性や機能的な問題を確認してから本付けということもできると思いますが、保険治療にはそのような項目が認められていないので、いきなり本付けになると思います。

お大事にしてください。


 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はよこさん
返信日時:2020-08-14 19:48:47
こんばんは

保険内治療はいきなり本付けもあるのですね。
話し合いの結果、やり直してもらえることになりました。

返信いただき、ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 根管治療後、上顎の差し歯と下の歯に隙間がある
質問者 はよこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日