根管治療後にジルコニアを被せたが他院で最悪抜歯と言われた

相談者: はむっちょ太郎さん (55歳:男性)
投稿日時:2020-08-08 20:25:31
下奥から2番目の根管治療を7回位して、ジルコニアセラミックを被せました。

被せる前に確認のCTを撮り、医師から綺麗になっているので仕上げますと言われ被せたのですが、噛むと痛いと言ったところ、すぐ再治療となりかれこれ1年近くたちます。
(CTはありますが、マイクロスコープラバーダム、ニッケルチタンファイル無しの歯科です)

なかなか治らないので不安になり、上記の機器が整った別の歯科へ行き、再CTを撮ったところ重症だと言われて愕然としております。

前の歯科での画像(歯の全体、被せる前の画像)を先生に見てもらったところ、根っこに沿って治療しなくてはいけないのに方向を逸して、新しい管を作ってしまって3本の根のうち1つしか綺麗になっていない、これでは根の奥はいつまでたっても膿がたまったままだと言われてしまいました。

長期にわたり削っていたので穿孔も見られるとのこと。
歯根端切除か最悪抜歯もあると言われ、ショックです。

悔しい思いでいっぱいです。

今まで通っていた分も返金してほしいくらいですが、自費で払ったジルコニアセラミックの代金は返してもらえるものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-09 11:31:19
大臼歯根管治療は難易度が高い場合が多いため、最初からもっと歯科医院を選ばれた方が良かったのかもしれません。

歯根端切除術第二大臼歯など歯根形態によっては、意図的再植が有効な場合もあります)を考える方が無難にも思えます。

これも簡単ではなさそうですが。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-09 21:53:28
こんにちは。

なかなか難しい問題だと思います。
とりあえずご本人が、元の歯科医師と交渉してみることになるのではないかと思います。

その際、今の歯科医師が前医の治療を否定しているのですから、その内容を文書にしてもらい、交渉時に利用されたほうがよいのではないかと思います。

ご自身が別の歯科医で診てもらったら酷い治療内容だと言われたと伝えられても資料をお持ちでないでしょうし、専門家でもないので信憑性に欠けるのではないかと思います。

ですから別の専門家の意見を、文書や資料付きで話し合いの際に御持参されたほうがよいのではないかと思います。

とはいえ、今の歯科医は再治療はしてくれるでしょうが、トラブルに巻き込まれるような事は嫌がるのではないかとも思いますから、なかなか難しいかもしれないなとも思います。

根管治療ジルコニアも、前医で治療を一度は受けられたのであれば治療の上手い下手に関わらず、治療費の支払いは必要になるのかもしれません。

この辺りは、必要であれば弁護士に御相談していただく事になるのかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-08-10 09:45:34
返金に関してはこの相談室向きの質問ではないと思います。
できれば弁護士、歯科医師会などに相談されると良いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はむっちょ太郎さん
返信日時:2020-08-10 16:43:24
ご回答有難うございます。

根管治療がここまで難易度が高いものだとは知りませんでした。
知っていたら歯科選びはもっと慎重にしていました。

マイクロスコープという言葉でさえ最近知った言葉ですし、一般人でそこまで詳しい方は少ないのではないでしょうか。
もちろんここで質問されている方はそんな事はないのでしょうが。
歯科選びを後悔してこちらの掲示板に辿り着いた次第です。

返金に関してこちらの掲示板で相談してしまい申し訳ありませんでした。
ご丁寧に返信していただき有難うございます。
交渉してみます。



タイトル 根管治療後にジルコニアを被せたが他院で最悪抜歯と言われた
質問者 はむっちょ太郎さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
根管治療に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日