ブラケットオフ後、左右で噛み合わせが異なることが気になる

相談者: BENEEさん (24歳:女性)
投稿日時:2020-08-12 15:23:59
先日ブラケットオフし、リテーナーの段階に入っています。

終了時、上下の前歯の中心が2mm程揃っていない状態だったため、その旨を訴えると、

「これ以上スペースがないため仕方がない」

と担当医に言われ、自分の中でもある程度割り切っていました。



しかし、そもそもこのズレはどこからきているかというと、左右で噛み合わせが異なることだと気づきました。

具体的に申しますと、
 右側; 1歯対2歯で噛み合っており、噛みやすく審美的にも問題なし
 左側; 1歯対1歯で噛み合っており、左側に比べ浅い

カチカチと噛むと一見両側とも問題なさそうなのですが、微妙に右側の方が高く感じられ、見た目も若干気になります。

上顎の歯列が左右非対称なのです。
ちなみに、矯正で動かしたのはほとんど上顎の前歯のみです。
前歯のズレよりも奥歯のズレの方が気になるようになりました。



これらの状態を直すため、矯正をやり直してもらえるものでしょうか。

また、患者側の要望で矯正が延期またはやり直しになるケースはありますか。

親知らず抜歯済みで、その分多少スペースがあるため不可能ではないと思うのですが。
延期となると再び治療費や期間がかかることは承知です。


担当医はただいまお休み中のため、先にこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-12 15:38:20
こんにちは。


正中が合致していないケースの多くは奥歯のズレに原因があるのでそこを治す治療契約でなければ治せないでしょう。

更に小臼歯抜歯ケースでなければ左右の調整は困難なので、ブラケット矯正単独では奥歯の噛み合わせを容易には治せないのではないでしょうか?アンカーがないからです。


ブラケット矯正で非抜歯で奥歯のズレまで治そうと思うと別途複雑な装置やアンカースクリューが必要になる為、矯正治療費の追加が必要になるのではないかと想像します。

歯科医と良く話し合ってどこまで追加費用をご負担されるのか?矯正帰還の延長はどれくらいになりそうか等説明を受けてください。



〉これらの状態を直すため、矯正をやり直してもらえるものでしょうか。

それはいくらでもやり直して貰えるでしょうが別途費用は発生するでしょう。
場合によっては小臼歯抜歯を提案されるかもしれませんよね。


ほとんど上顎の前歯を治すだけの矯正治療なら楽ですよね。
そういうのは部分矯正になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BENEEさん
返信日時:2020-08-12 16:06:52
船橋先生、ご回答ありがとうございます。


説明不足で申し訳ないですが、もとより一粒一粒の歯が大きかったため、はじめに小臼歯抜歯済みです。

担当医から一度、歯をディスキングする話をほのめかされましたが、結局このまま終了してしまいました。
ディスキングで正中ズレだけでも治せるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-12 20:46:11
端の大きさの不一致がよほど酷かったのでしょうか?

小臼歯抜歯して歯の移動スペースをかなり貰っていたのであれば奥歯は両方T級仕上げになった方がよかったでしょうが、残念でしたね。


ディスキングしてどれくらい移動スペースを得られるのか?によるのではないでしょうか?

正中ズレは治しやすいですけど、臼歯をきちんと両側T級に噛ませるのは難しいかもしれませんが、そこは技術力で上手く仕上げてもらうという事になるのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BENEEさん
返信日時:2020-08-12 22:46:19
返信ありがとうございます。


>端の大きさの不一致がよほど酷かったのでしょうか?

大きさもそうですが、親知らず(今はもう抜いてしまっていますが)の関係で、左側の方がより前に押され気味で、左右で歯列のバランスがズレていたのだと思います。


抜歯したことにより歯のスペースもありましたが、犬歯が上の歯茎の方にシフトしたタイプの歯並びで、重なっていました。

ですから犬歯のために空けたスペースになり、他の歯が動く余地が然程ありませんでした。


前歯が綺麗に並び大変嬉しいのですが、どうせなら噛み合わせや見た目もなるべく良くしてもらいたいと考えております。

担当医とはあまり相談や質問などしたことがありませんが、ここまで綺麗にしてくれたことに感謝しています。
しかし今になって患者側から何か気になる点を言うのは嫌がられるでしょうか。。。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-12 23:42:20
嫌がられるかどうかはわかりませんがディボンドした後では材料代も技術料も追加で必要ですよね?

調整料も追加されるでしょうからしっかり相談してみてください。




タイトル ブラケットオフ後、左右で噛み合わせが異なることが気になる
質問者 BENEEさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日