銀歯を外して治療中、仮の詰物の場所に穴

相談者: しんぱい*しょうさん (33歳:女性)
投稿日時:2020-08-12 23:16:49
こんにちは。
よろしくお願いします。


現在、左奥から2番目の歯と3番目の歯を治療中です。
2番目の治療に入った時に3番目の銀歯を外し、2番目の治療中は3番目は銀歯の代わりに仮の詰め物が入っていました。

先日2番目の歯の治療の際に3番目の仮の詰め物を外されました。
その日も2番目の治療だけ行われ、次回3番目の治療をすると言われました。


先生の治療が終わり、歯科衛生士さんが仮の詰め物を処理されました。

処置が終わりうがいをした時に舌で歯を触った際に、3番目の歯に穴が空いている感じがし、歯科衛生士さんに

「穴が空いている感じがするのですが?」

と聞いたところ、

「上の歯と当たって痛いといった感じはあるのは問題ですが、低いのは問題ありません」

と言われました。



麻酔が効いていたため、そのようなものかと思い、その場はそれで終わりにしましたが、治療後すぐにトイレで確認したところ、ぽっかり穴が空いているように見えたので、心配になり、会計時に受付の方にその旨を伝えました。

(「今回外すまで入っていた仮の詰め物の状態とは違う。今までは舌で触ってもフラットだったが、今回は明らかに凹みというか穴が空いている。舌が入る。」と詳細を伝えました)


受付の方が確認されましたが、やはり回答は「問題ない」とのことでした。



「穴が空いているのでそこに食べ物が詰まる可能性がある。
歯ブラシで穴を磨いても大丈夫か?」

と質問を変えたところ、

「あまり強く磨かれると取れる場合があるので、そこはあまりしないほうがいいです」

と言われました。


ここまで言われると、そのようなものかと思い、病院を後にしましたが、家に帰り、歯鏡で念入りに見たところ、やはり穴が空いています。

何か詰めてあるようには見えません。
食事をするとその穴に物がはまります。


次回の予約が16日後です。
それまでこのような状態で歯に悪い影響はないのでしょうか?

説明が長くなりましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-12 23:51:30
こんにちは。


詰め忘れか?詰め方が少ないのでしょうか?
歯の状態により良い悪いは変わりますから明日にでも指示を仰いでみられてはいかがでしょうか?

穴が開いていると不潔になりやすいのと歯も弱いでしょうから出来るだけ硬いものは反対で食べられた方が無難でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-13 00:22:53
しんぱい*しょうさん、こんにちは。


左奥から2番目の歯と3番目の歯を治療中なのですね。
2番目の治療が終わり、次回から3番目の治療に入るところで、現在の仮のフタの状態がご心配なのですね。

今、問題の歯がどのような状況になっているのかによって、変わってくると思います。

部分的な銀歯なのか、全体を被せる銀歯なのか。
また、神経が生きている歯なのか、神経を除去している歯なのか…といったことはわかりますか?


また、3番目の歯は治療に入るかなり早く銀歯を外しているということになると思いますが、何か理由がありますか。

2番目と3番目に繋がった銀歯が入っていたという場合もあるでしょうし、今にも外れそうな銀歯で口の中に残しておくのが危険だったという場合もあるでしょう。


また、仮の詰め物の目的も、根の中に感染を起こさせない目的もあれば、滲みたりしないようにという目的、あるいは審美的な目的、前後の歯が移動してこないようにという目的…など、状況によっていろいろ考えられると思います。



両方に仮の詰め物を入れていた時には繋げる形で仮の詰め物が維持できたでしょうが、奥のほうの歯の治療が終わってそちらに本番の歯が入ると、条件が変わりますから、仮の詰め物の状況も変わったのかもしれませんね。

いずれにしても、ご心配でしたら担当医に問い合わせてみるのが良いと思います。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんぱい*しょうさん
返信日時:2020-08-13 07:43:01
船橋先生、滝野先生、回答ありがとうございました。


病院で聞いてみます。



タイトル 銀歯を外して治療中、仮の詰物の場所に穴
質問者 しんぱい*しょうさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中