上の歯全部ブリッジに。費用はどのくらいですか?

相談者: ずずっきーにさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-08-13 05:01:43
初めまして。

いま歯医者に通院中なのですが、歯がほとんどボロボロで入れ歯を覚悟していたのですが連続のブリッジを作るということで前回型どりまで終わっています。

いくら調べても6本くらいの連続しか出てこず他の方の例みたいなものが見れず次いくらくらいかかるのか、耐久性などもあまりよくないのか不安です。


型取りで前回18000円くらいかかったので歯を入れるとなると一体いくらになるのだろうと不安になります。

通っているところに聞くのが1番なのでしょうが、一応これくらいかなというものをわかる方がいたら教えて頂けませんか。

そして実際にそのような治療をした人がいらっしゃるのかも知りたいです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-13 07:51:16
ずずっきーに さんこんにちは。

歯がほとんどボロボロで入れ歯を覚悟していたが連続のブリッジを作ることになったのですね。

保険で可能なのであれば、ルール上可能であれば、問題ない耐久性と言えますが、土台の歯の状態や全体の噛めるバランスによって変わってくるとは思います。
大きなブリッジになることが少ないので、数は少ないと思います。


本数によって確かに変わってきますので、ある程度、歯の本数分増やせば計算が出来るように思います。

また、大きなブリッジの場合は費用がかかることを事前に教えてくれる歯科医院もあると思いますので、

型取りで前回18000円くらいかかったので、歯を入れる時はいくらになりますか?」

と電話でも聞いたら普通は教えてくれると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-13 09:56:11
どれだけの治療なのかが分かりませんので、保険の自己負担3割として大まかな目安ですが前歯は5000円、小臼歯は2500円、大臼歯は3000円くらいかかります。

それに、それぞれの歯の処置量や色々な諸費用が掛かりますから、治した本数分よりも10000円くらい多めに持って行かれると良いと、思います。

正確に知りたい場合、予め電話されてお聞きになると良いでしょう。


ちなみに、海外とかに比べると、日本の保険の被せ物の費用、点数設定は、3分の1下手すると10分の1ですので、日本人に生まれて良かった、と思って下さい。

更に患者さんは、保険点数の3割の負担ですから、海外からしたら信じられないほど廉価なんです。


いつまでこのような制度が破綻せず続くのかは分かりませんが、少子高齢化を考えると、いつかはできなくなることも予測されます。

なので、今のうちと言ったらなんですが、ちゃんと治して置いて、できるだけ長持ちするように頑張って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-13 17:51:08
ずずっきーにさん、こんにちは。


フルマウス(左右の奥歯まで全て繋がった設計)でしょうか。

保険ブリッジ自体は頑丈なものだと思います。
ただ、歯と歯の間には普通の方法ではフロスが通せなくなりますし、ポンティック(ダミーの歯)の下をお手入れする必要がありますから、そうしたことが行えていないと虫歯歯周病が進行します。

また、連結で繋がっている為、一部に問題が起きていても気づきにくいということはあり得ると思います。

元々、原因があって歯を失う事態になっているのだと思いますが、必要な努力は今までより大きくなると思います。



>そして実際にそのような治療をした人がいらっしゃるのかも知りたいです。

ロングスパンのブリッジはあまり推奨しませんが、保険治療で入れ歯も避けようと思えばそうせざるを得ないケースはありますから、それほど珍しい方法ではないと思います。
次回、装着の予定という説明でしたか?


フルブリッジであれば、模型上で平行性を確認して調整される場合や、型から特注の型枠(個人トレー)を使って再度の型取りをする場合もあると思います。

また、フルブリッジでもワンピースキャストで適合の素晴らしい補綴物を作れる歯科技工士さんもおりますが、どうしてもロングスパンとなると精度の誤差が懸念されますから、フレーム試適や、場合によっては分割して作ってパターンレジンで固定してロウ着するという手順を踏む場合もあると思います。


次が装着でしたらかなり高額になると予測され、にも関わらず次回の費用の目安の案内が無かったのは、もしかしたらそうした工程が予定されている可能性もあるのかもしれないと思いました。

(いずれにしても、ブリッジが入る時の費用や今後の治療計画を教えてもらえたほうが親切であったとは思いますが)


参考にされてください。




タイトル 上の歯全部ブリッジに。費用はどのくらいですか?
質問者 ずずっきーにさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中