7番抜歯窩の下に埋伏智歯。トラブルになる可能性はあるか

相談者: ゆうういさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-08-14 19:12:11
こんばんは
質問をお願い致します。

先日治療してきた左上の第二大臼歯がダメになり抜歯しました。

その隣の親知らずはまだ残っており、間を空けて抜歯をする予定ではいるのですが、現状、先生曰く、第二大臼歯を抜いた穴の下に親知らずが見えている(少し移動してきた?)ようです。
もともと親知らずは埋伏でした。

これは例えば、智歯周囲炎になりやすくなる、など抜歯までの間にこの親知らずが何かトラブルを引き起こす可能性は高いのでしょうか?

体調面で抜歯自体は数ヶ月先を予定しています。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-15 19:48:32
ゆうういさん、こんにちは。

先日、左上の第二大臼歯抜歯したのですね。
その隣の親知らずはまだ残っており、体調面から数ヶ月後の抜歯予定で、それまでの期間にトラブルが起きないからご心配なのですね。

状況は実際に診てみなければわかりませんが、智歯を7番の位置へ矯正で整える方法や、移植する方法もあるように思いますが、何か抜歯すべき理由が他にある状況でしょうか。

また、そのまま放置して良い位置に自然に揃ってくれることは難しいかもしれませんが、7番に引っかかって生えていなかった埋伏智歯であれば、7番を抜いたことで移動してくる可能性はあるように思います。埋伏していたということであれば、虫歯等にもなっていないのではないかと想像します。

直接の回答にはなっていないかもしれませんが、参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうういさん
返信日時:2020-08-15 20:29:45
滝野先生、返信ありがとうございます。

抜歯理由は親知らずを残しておくのは後々、炎症などトラブルになるのかと考えていたからです。

実は親知らずは7番方向に向いて埋伏していたため、抜歯から1か月ですでにかなり7番方向に動いているのか、歯科医院でも、自分自身でも抜歯穴を確認すると親知らずが結構見えてしまっている状態です。

抜歯窩の底からだんだん上にあがってきている)

年齢的にあまり動かないと思っていたので戸惑っています。
このまま、ある程度どのような位置に出てくるか様子見をしても
大丈夫なのでしょうか?

その場合最初の質問に戻ってしまいますが、抜歯窩の中で何かトラブル(炎症など)は可能性的にはやはり高いのでしょうか?

(まだ穴が大きいため、食渣などがダイレクトに親知らずにあたってます。。)
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-15 20:49:13
>抜歯理由は親知らずを残しておくのは後々、炎症などトラブルになるのかと
考えていたからです

汚れが溜まりやすく歯ブラシも上手くできないとなると、智歯周囲炎などが起こります。
ただ、親知らずそのものが悪いわけではなく、あくまで汚れや細菌が原因です。

確かに、現代人は顎のスペースが狭く歯ブラシも届かないので抜いた方が良いという状況のことは多いですが、一つ手前の歯が抜歯で失われているということであれば、話は違ってくるのではないかと思います。


>実は親知らずは7番方向に向いて埋伏していたため、抜歯から1か月ですでにかなり7番方向に動いているのか

段々、生えてこようと移動しているようですね。
しっかりと汚れを溜まらないように、できれば歯ブラシの他にワンタフトブラシなども併用して綺麗に歯ブラシできると良いかもしれません。

担当医は、抜歯を勧めているのでしょうか?
また、抜いた第二大臼歯の部分はどのようにする予定なのでしょうか。

実際の状況は診てみなければわかりませんが、抜くべきなのかどうか、担当医から良く聴いてみるのが良いと思います。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうういさん
返信日時:2020-08-15 20:57:05
滝野先生ありがとうございます。

担当の先生は8番に関してはそこそこ良い位置に出る可能性もあるので、様子見をしたらとの提案でした。(抜歯しなくてもよいという考え)

7番がひどい虫歯(6と7の間から虫歯が入り込んだ?)で根幹治療を複数回しても回復せず、痛みも何度も発生し、根幹治療前の歯髄炎などのひどい痛みなどがトラウマになってしまいました。

親知らず炎症は避けたいという思いで、個人的は早く、抜歯した方が良いのかと考えていました。

空いてしまった7番に関してはまだどうしたらよいか考え中です。。
アドバイス本当にありがとうございます
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-08-15 23:06:31
様子見が良いでしょうね。

小さな矯正をして7番の位置に来させることはできるはずですから、それが一番です。

抜くのはいつでもできますから、勿体ないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうういさん
返信日時:2020-08-16 11:41:05
松元先生ありがとうございます

どのようになっていくのかが、不安ですが、どちらにしても数ヶ月可能であれば様子見をしたいです。

今年に入ってから歯や歯茎の不調が一気に増え、言い訳ですが日本に長い間いなかったりと8年間くらい歯科検診や受診を怠っており、痛くなってから、辛くなってから歯科受診しても遅いのだと今回非常に後悔しています。。



タイトル 7番抜歯窩の下に埋伏智歯。トラブルになる可能性はあるか
質問者 ゆうういさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日