[写真あり] 1歳7ヶ月、前歯2本の一部が白く欠けているように見える

相談者: よっちゃんまんまさん (25歳:女性)
投稿日時:2020-08-15 15:18:07
はじめまして、こんにちは。

1歳7ヶ月の息子の前歯二本の歯が一部、白くなっているのとかけてるように見えるのが気になりました。

朝昼晩と3食食べ、スイカ、バナナなどもデザートに食べます。
ご飯を食べた後は、フッ素入り歯磨きジェルで歯磨きをしています。

間食は、時々赤ちゃんせんべいや、たまごポーロを食べたりします。
食べた後はお水を飲ませるようにしてます。


コロナの影響で延期になりましたが、9月に1歳6ヶ月検診があるのでそのときに相談しようと思いましたが、気になったので相談させていただきました。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-15 19:43:12
こんにちは。

はっきりとはわかりませんが、白濁が生じている部分が左右対称で唇に覆われにくい部分のようですから、形成不全か、口腔機能に問題があり乾燥による白濁かな?と想像してみました。

唇の動きは良いですか?
動きが悪いと口がいつも少しだけ開いていたり、ポカンと開いてしまう子になります。

歯は乾燥したり再石灰化の時間が短くなると白濁しますから、お口をよく動かすお口の体操等を行ってみてもよいのかもしれませんね。

一歳6ヶ月検診のときによくみてもらってください。

今は下の唇を噛んで写っておられるようですが、唇を噛む癖等は普段ない方がよいですから、お子さんの様子をよく観察していると相関が見えてくるものなので、かかかりつけ歯科医院をお持ちになっておくことをお薦めします。




タイトル [写真あり] 1歳7ヶ月、前歯2本の一部が白く欠けているように見える
質問者 よっちゃんまんまさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日