メタルコア除去の難易度

相談者: きらきらりんごさん (28歳:女性)
投稿日時:2020-08-20 22:20:06
はじめまして。
28歳のきらきらりんごと申します。


幼少期からきちんとした歯磨きの習慣が無かった為治療した歯が沢山あります。
現在は食生活、歯磨きの習慣を見直し歯医者へも定期的に通っています。



さて今回のご質問なのですが。
8年前に被せた左2番、右2、3番のメタルボンドを交換する事になりました。
左2番がやや歯肉退縮しているのと歯茎がメタルにより暗くなっている事が原因です。

3本とも抜髄しており、中に周りをレジンで覆ったメタルコアが入っております。


現在左2番から取り掛かり仮歯の状態です。
次回からメタルコアの除去に取り掛かります。


今回のようなレジンとメタルが複合したコアは除去の難易度はどうなのでしょうか?

次回入れるセラミッククラウンの関係上ファイバーコアが適切なのは分かりますが除去時の破折が心配です。


患者の残存歯、メタルコアの太さ、長さにもよると思いますが先生方の経験上でいいのでお聞かせ頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-20 23:27:32
こんにちは。


丁寧に除去治療してもらえるならば大丈夫ではないでしょうか。
除去を引き受けてくれたということは、勝算があってのことではないかと思います。



〉患者の残存歯、メタルコアの太さ、長さにもよると思いますが

そのとおりですね。
ケースによりかなり違うので毎回毎回大変だと思います。

しっかり必要な所を除去してもらえれば綺麗になるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-21 00:50:13
きらきらりんごさん、こんにちは。


>中に周りをレジンで覆ったメタルコア

メタルコアをレジン系セメントで装置しているわけではなく、周りを覆っているのでしょうか。


>除去時の破折が心配です。

除去時の破折を心配されているようですね。
歯質が残っていて慎重に治療してもらえば問題ない場合は多いと思います。

ただ、歯を長く使おうと思えば、除去時の破折だけでなく将来的な垂直破折も防ぐことが大事です。

その為には、十分な時間の確保できる診療環境、タービンではなく5倍速コントラを使うこと、マイクロスコープを使うこと…などが有利になると思います。


残った歯質が少なくなればなるほど破折のリスクは上がりますが、人間の肉眼での治療には限界があります。

また、力を掛けて削ったり、タービンの軸ブレによって起こるマイクロクラックが垂直破折の原因となり得ます。


メタルコアの除去自体は多くの歯科医院で一般的に行われている処置だと思います。

そういう意味では、難易度は高くないという答えもありますし、歯に与えるダメージを最小限にし、可能な限り健全歯質を残す高度な治療を求めるならば、極めて高度な技術を要するとも言えると思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きらきらりんごさん
返信日時:2020-08-21 02:01:39
Dr.ふなちゃん 先生

早速回答ありがとうございます。


そうですね。ちょっと深く入っているから慎重にやりたいので、次回では終わらないかも。と仰っていました。

こちらとしては、失活歯とはいえ出来るだけ自分の歯を大事にしたいので可能な限り丁寧にやって頂けるのが本望です。
先生の言葉を信じてみます。




滝野 正義 先生

回答ありがとうございます。


レジンがコアの周りを覆っていました。
8年前の記憶では白い土台だったのでてっきりレジンのみのコアかと思っていましたが、金属の支台付きだったのですね。
単体のメタルコアよりは細い感じでした。


今回の歯医者は滝野先生がお書きになったマイクロスコープ、5倍速コントラは使っているようです。

8年前の歯医者も、当時はまだ知識不足だったので知らなかったのですが、マイクロスコープや、ラバーダム等を使用しておりました。

結構先進的な歯医者だったのに、ファイバーコアではなく何故メタルをいれたのか気になりますが…8年前はまだファイバーコアが一般的ではなかったのか…私の歯の状態で何かあったのか…ちょっと気になりますね。


破折のお話大変勉強になりました。
やはりやり直すたびに少なからず歯質は減っていきますよね。

なるべく長期保存できる精密な治療とセルフケアが大事だと実感しました。



タイトル メタルコア除去の難易度
質問者 きらきらりんごさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい