[写真あり] 上1・2番が引っ込んでいるのを治したい

相談者: あんころさんさん (17歳:女性)
投稿日時:2020-08-20 21:06:40
こんにちは。

私は、上1番2本が奥へ引っ込んでいるのを気にしており、似たような例がないかネットで調べてみると、“出っ歯”の矯正はありま
したが、“引っ込んでいる歯”の矯正例があまりありませんでした。

私の歯には、どのような矯正方法が考えられるのでしょうか?



素人の考えですが、この2本を矯正し、単純に前に出したら、逆に“出っ歯”になってしまうのではないかと思いました。

治療方法と治療の際にどのくらい費用がかかるのか教えていただけると幸いです。


どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-20 21:21:27
こんにちは。


矯正治療で上手く治るでしょうから保護者の方と一緒に矯正歯科でご相談されてはいかがでしょうか?

他には二本歯茎の整形をしてベニア治療で審美障害をカモフラージュする事もできると思いますし、抜髄して歯冠の方向を変えたセラミック治療も候補に上がるかもしれませんが、出来れば矯正治療をお薦めしたいと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-21 06:55:46
あんころさん こんにちは。

上1番2本が奥へ引っ込んでいるのが気になるのですね。

ここを直すには、詰め物ダイレクトボンディング・スーパーエナメル)や被せ物で治す方法と矯正治療がありますね。

矯正方法も、ブラケット治療以外にマウスピース矯正など治療器材の違いもあります。
抜歯が必要かどうかも診査してもらって決まると思います。


費用は医院毎に変わってきますので、無料相談等もありますので、まずは保護者と一緒に矯正歯科でご相談されてみてはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-08-21 15:31:05
教科書的に言えば、2級2類と呼ばれるもので、これは上顎前突、すなわち出っ歯に分類されるものです。上顎中切歯が舌側に傾斜している為、比較的良好なプロファイルを有しているのではないかと推測されます。

治療の為、単純にこの中切歯2本を唇側に出して隣の歯と並ぶようにすると、普通の出っ歯という感じになるものと思われます。すなわち、単純に出すだけとか、削って形態を変更するのでは、かえって出っ歯になったという感じになることの方が多いでしょう。したがって、一般的には、出っ歯の治療という事で、上顎の歯を抜歯することが必要になる場合が多いと考えられます。

詳しくは、矯正専門の先生のところに、保護者の方同伴でいらっしゃってご意見をお聞きにならなければならないでしょう。そこで、実際に費用や期間など詳しいお話はお聞きに慣れると思います。

けして歯を削って治すというような治療は選択しないで戴きたいと思います。




タイトル [写真あり] 上1・2番が引っ込んでいるのを治したい
質問者 あんころさんさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日