根管治療中の食事について

相談者: 千加さん (25歳:女性)
投稿日時:2020-08-21 17:22:07
はじめまして、こんにちは。

根管治療中の食事についてお聞きしたくて。

奥から三番目の歯を根管治療しています。
唾が入らないように口は開いたままと言われました。

食事は、治療してる歯で出きるだけ噛まないようにて言われました。

次の治療までは、お粥かうどんをだけのほうがいいんでしょうか?

治療で噛まなければ、お粥かうどん以外でも大丈夫でしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千加さん
返信日時:2020-08-21 17:38:28
飲み物はジュースどか飲んでも大丈夫なんでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-21 17:48:18
千加さん、こんにちは。

疑問などは、出来ればかかられている歯科医院に直接伺ったほうがよろしいかとは思いますが・・・

神経の治療中の歯は非常にもろいため、そこで噛むと歯が割れてしまう危険性もあります。
そのため、そこでは物を噛まないように気を付けて頂くことが殆どかと思います。

なので、治療している側で噛まなければいいだけなので、何を食べても大丈夫ですよ。
(といっても、気を続けるのも難しいですけどね。)

飲み物については、特に制限はないはずです。
お好きなものをお飲みください。

ただ、仮のものが詰めたりしたら、唾液が入ってしまい、治療の成功率がガクッと下がってしまいます。
もし仮のものが取れてしまった場合は、なるべく早めに歯科医院を受診されることをお勧めします。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千加さん
返信日時:2020-08-21 18:22:23
三木先生

回答ありがとうございます。

出きるだけ治療の歯で噛まないようにきおつけます。



タイトル 根管治療中の食事について
質問者 千加さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日