セラミックの前歯に隙間、矯正の後戻りのせいか?

相談者: ひかるんさんさん (29歳:女性)
投稿日時:2020-08-21 22:15:32
歯列矯正をしていました。

0番の歯は神経が死んでいてもともとセラミックだったため抜歯し、その隣の歯を移動させて、再度セラミックにしました。

噛み合わせの問題なのかわかりませんが下の歯が上の前歯に当たるため出っ歯に戻りつつあり、なおかつ前歯に隙間が出始めました。
(0.1~0.2oほど)


何度か病院へ行き歯を削って当たらないようにしたりボタンを使ってもとに戻るよう頑張っていますが、もとに戻る気配はありません。

また、セラミックの歯から匂いがします。
通っている歯科のミスもあり、通常よりかなり短い期間でセラミックを作ってもらいましたがセラミックに問題はありますでしょうか。

それとも、矯正したが戻っているのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-21 23:39:18
こんにちは。

セラミックの歯から匂いがします。
〉通っている歯科のミスもあり、通常よりかなり短い期間でセラミックを作ってもらいましたがセラミックに問題はありますでしょうか。

セラミックの歯から匂いがあるのはよくないと思います。
セラミックを入れてくれた歯科医にしっかり診てもらうとよいでしょう。



〉それとも、矯正したが戻っているのでしょうか。

矯正治療については矯正治療を行った歯科医によくみてもらい歯が動かないように保定してもらうことが必要なのではないでしょうか?


噛み合わせも関係しているならばネットではわかりませんから、おかかりになった歯科医に上手く調整や必要な再治療を行ってもらえるとよいですね。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-23 00:48:22
ひかるんさん、こんにちは。

>0番の歯は神経が死んでいてもともとセラミックだったため抜歯しその隣の歯を移動させて、再度セラミックにしました。

どこの歯のことでしょうか。
矯正はうまくいっているのでしょうか。



>通っている歯科のミスもあり、通常よりかなり短い期間でセラミックを作ってもらいましたが

どのようなミスかわかりませんが、セラミックは人が作る作業もありますし、生体の反応も人それぞれ様々ですから、例えば型取りのやり直しが必要になるなど、やむを得ないことはあるかも思います。

ただ、通常、何か問題があれば期間が延びることになると思いますので、ミスがあって通常よりかなり短い期間というのがどのようなことなのか、疑問に思いました。


>セラミックに問題はありますでしょうか。

臭いがあるということであれば、何か問題があるのでしょうか。


>それとも、矯正したが戻っているのでしょうか

矯正とセラミック治療は別の医院で受けられたのでしょうか。

口腔内を全体的に管理してもらうか、矯正歯科とかかりつけ医とで連携が取れていれば良いでしょう。
矯正の後戻りと、補綴の問題が複雑に絡んでいるようですと、複数の歯科医院で責任の所在があやふやになる事態は避けたいですね。


お大事にしてください。




タイトル セラミックの前歯に隙間、矯正の後戻りのせいか?
質問者 ひかるんさんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中