[写真あり] 1ヶ月前に麻酔を打った歯茎が腫れて出血し穴が開いている

相談者: gaibaraさん (36歳:男性)
投稿日時:2020-08-22 23:58:24
1ヶ月くらい前に右上の5番の虫歯治療をしました。

その時に麻酔を打った歯茎が次の日から腫れて血が出るようになってしまいました。
歯周ポケットの部分も開いて他にも穴の開いてるところもあります。


先生からは気にせずに歯磨きするように言われたんですが1ヶ月以上も症状が改善しません。

穴が塞がりかけても歯磨きをするとまた開いてしまいます。
傷口をえぐっているような状態なんでしょうか?

この部分は歯磨きしないほうがいいんでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-23 06:49:41
gaibara さんこんにちは。

1ヶ月くらい前に右上の5番の虫歯治療をし、その時に麻酔を打った歯茎が次の日から腫れて血が出るようになり、穴もの開いており気になるのですね。


先生からは気にせずに歯磨きするように言われたが、1ヶ月以上も症状が改善しないのであれば、このまま改善するとは思えません。

したがって、大学病院で専門の先生、歯周病の先生などにセカンドオピニオン等、1度診てもらってはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-23 10:38:48
こんにちは。


虫歯治療時に歯茎に傷がついていませんでしたか?

どの程度の虫歯をどういうもので修復したのかわかりませんが、通常は麻酔の刺入点はもっと粘膜よりですから現状の傷面は麻酔によるものではないと考えて良いのではないかと思います。


歯磨きのやり方に問題があれば歯磨き指導は歯科医院で行えるので、現状をしっかり把握してもらい適切な指導を受けられることをお薦めします。



同じ歯科医院では改善されない場合は別の歯科医院で一度ご相談され、初診料と各種検査費等の基本的な診療費はかかりますが一度診てもらって加療を受けることは可能だろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gaibaraさん
返信日時:2020-08-23 21:43:27
ご回答ありがとうございます。
セカンドオピニオンを検討してみます。


やはり歯周病の専門医に相談したほうがいいんでしょうか?
歯周病で歯茎に穴が開くなんてことは有るんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-24 09:10:23
歯周病歯茎に穴が開くことはありますが、特に歯周病専門医でなくても良いだろうと思います。


歯磨きで傷がついているのかもしれませんし、歯石がついているのかもしれませんし、歯周ポケットが深くなっているのかもしれませんが、ここでは何もわかりませんから、おかかりの歯科医院で再度ご相談されるか?それで不十分だとお感じであれば別の歯科医院で相談してみるということになるのではないかと思います。

歯科医が診断する際は問診と視診だけということは致しませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gaibaraさん
返信日時:2020-08-24 21:58:48
ありがとうございます。

別の歯科医院で相談してみます。



タイトル [写真あり] 1ヶ月前に麻酔を打った歯茎が腫れて出血し穴が開いている
質問者 gaibaraさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病その他
麻酔その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中