親知らず抜歯後の違和感は当分続くものですか

相談者: ししとうさん (48歳:女性)
投稿日時:2020-08-25 09:27:18
こんにちは。

10日ほど前に抜歯した親知らず(右下)のことで相談させていただきます。

先日抜歯から1週間がたち、抜歯をしたものの、その後も抜歯部位の歯茎のぬめり、また、膿ではないようなのですが、膿のような滑っとしたものが口にたまり、唾液を飲み込むのが気持ち悪いです。

このような症状は当分の間続くものなのでしょうか?


今回の抜歯で、当日、そして4日後と出血がそれなりにあり、かなりの長時間続きました。

痛みはほぼない状態でしたが、2回にわたりこのような出血があったこと、そしてハイリスクな持病がありながらも今回抗生剤を3日ほどしか飲んでいなかったため、今後もこの状態のままにしておいてよいものか不安でいます。

ちなみに1週間後の抜歯の際診て頂いた時は腫れも炎症もないとのことでしたが、なんだかここ数日抜歯した側のこめかみあたりも時々ズキズキします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-25 11:21:49
>このような症状は当分の間続くものなのでしょうか?

担当医が「1週間後の抜歯の際診て頂いた時は腫れも炎症もないとのことでした」ということでしたら、数週間〜数カ月をかけて徐々に落ち着いていくものと思います。


>今後もこの状態のままにしておいてよいものか不安でいます。
>なんだかここ数日抜歯した側のこめかみあたりも時々ズキズキします

自身の判断で様子をみたりするのではなく、担当医に経過を診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-25 20:46:06
ハイリスクな持病の影響をご心配されてるのかと思いますが、難しい親知らずの抜歯後なのでしたら、お書きになってるようなことあり得るかと思います。

親知らずの大きさは親指の断面くらいはありますから、かなり大きな傷口なんです。

それだけの傷口なら、治るのには時間が掛かるとご理解下さい。

お口の中なので見えないし、縫われてたりすると大きさを体感では分かりにくいかと思いますが、中は骨には穴は空いてるし、歯肉も盛り上がりきってはいないんです。

お痛みはないとのことなので、そこまでご心配されないで良い、と思います。

それでも気持ち悪くて、ご心配なら先生に診ていただいて下さい。

こめかみが痛むのは、顎を自由に動かせない筋肉の疲労からのものではないか、と思います。

もしまだ親知らすの抜歯が残っているなら、次は腫らしたり痛がらせたりしない身体に優しい低侵襲な手術をされる先生を探されることを強くお勧めします。




タイトル 親知らず抜歯後の違和感は当分続くものですか
質問者 ししとうさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中