[写真あり] 矮小歯と欠損歯について悩んでいます

相談者: こーくさん (37歳:女性)
投稿日時:2020-08-25 22:43:44
こんにちは。

右上2番の歯がとても小さい米粒大くらいの矮小歯です。
その隣の3番は大きい犬歯があります。

反対の左上2番の歯がなく、犬歯です。

前歯が5本しかなくしかも1つは矮小歯です。

よく画像で見るような1番同士がすきっ歯では一切なく逆にギチギチです。

1番の右はとても小さい矮小歯、左は大きめの犬歯でとても変です

治したいと思って数年経ちますが、どのような方法でどこに行ったらいいのかもわかりません

やはり自分の歯を抜くか削りますか?
歯列矯正も必要ですよね?

すごく悩んでいます。
よろしくお願いします。

お見苦しいですが写真を添付致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-26 00:04:42
こーくさん、こんにちは。

難しい問題ですね。
まず、左右についてですが、写真が鏡越しかインカメラで左右反転していませんか。
記載内容と写真が逆のようです。

※以下、写真ではなくお書きの左右表記で回答します。

欠損歯と矮小歯があり、正常咬合を目指そうと思えば、全体的な矯正を行い欠損部のインプラントと矮小歯に補綴ということになると思いますが、下顎を含めた全体的な矯正になりますし、可能なのか、現実的なのかどうかは診断してみなければわかりません。

左は1と3がコンタクトしているようですから、欠損している2のスペースが拡がるのか、拡がったとしてもインプラントで審美的なマージンラインを作るのは至難のワザではないかと想像します。

また、仮に可能だとしても時間や費用がかかるでしょうから、現実的ではないと考えるのであれば、あとは多少の矯正や補綴でカモフラージュすることになると思います。


> やはり自分の歯を抜くか削りますか?
歯列矯正も必要ですよね

そういう方法もあると思います。

左上3番の切端を少し削合し、右2番にはセラミッククラウンなりラミネートベニアなどで形態を整えるという方法はあるのではないかと想像します。

審美的な問題は好みや感じ方は人それぞれだと思います、ただ一度削ったものは元には戻りませんので、よく説明を受け、できればシュミレーションなどを見せてもらえると良いのではないかと思います。

ただ、多数歯を全て削ってまとめてクラウンにしてしまうセラミック矯正クイック矯正などを謳っている医院もあると思いますが、そうした施術を受けてしまうと後から取り返しのつかないことになり後悔される方が非常に多いので、しっかりと情報収集をして治療を受けられると良いでしょう。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-26 07:19:13
こーくさんこんにちは。

右上2番の歯が矮小歯で、左上2番は欠損なので悩まれているのですね。

左右対称には抜歯のない矯正だけではならないですね。矮小歯を抜歯すれば左右対称になると思いますが、パッと見て歯並びが大きく悪い訳ではなさそうですので、右上2番の処置をするだけですと時間も費用も掛からないように思われます。

矮小歯をスーパーエナメルなど歯にセラミックを貼る、ダイレクトボンディング等歯の上に盛る方法が、歯を削らない処置で、クラウンやラミネートべニアは歯を削る方法になります。

矮小歯を処置後に左上3番の歯の切縁のとがったぶぶんを少し削ると左右対称に近くなると思われます。

審美歯科治療と矯正治療を行っているような歯科医院でご相談してみてはどうでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-26 08:33:45
こんにちは。

審美的なお悩みの解決は自費治療になりますね。

自費治療の場合は様々な治療法とステップから選択される事になりますね。

一般的には、上顎に欠損があり隙間なく並んでしまうと下の歯列の方が比較すると大きくなるため反対咬合になるのですが、逆にディープバイト噛み合わせが深い)ですから元々U級という上顎前突か?または下顎後退のタイプで奥歯噛み合わせが出来上がっているのかもしれませんね。

矯正治療を考える際は奥歯の噛み合わせから仕上げを考えるので、昨今は患者さんにも仕上がりのイメージが行いやすいデジタルデータの型取り後のデータ加工による提案という方法がよく行われるようになっています。
(例えばインビザライン治療のiTeroスキャンのアウトカムシュミレーション)

また、矯正を前提としない治療時のシュミレーションとしてはワックスアップやデジタル加工からモックアップという口腔内シュミレーションで仕上がりのイメージを確認してから選択する手法があります。

歯の形態もですが、上下の正中も合わせたいとお考えでしょうし、歯茎の形も変えたいでしょうから形態修正と最低でもベニア治療になるのではないかと想像します。

ベニア治療を選択される際は歯の削り方が色々選択できると思います。

矯正治療も含めて審美的な治療を多く行っている(自費治療)歯科医院でご相談してみることが解決につながっていくと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-08-26 12:47:56
こんにちは。

写真拝見しました。
結論から言うとこのまま何もせずいじらないというのが一番いい方法です。

どのような方法をを取ろうと歯を削ったり矯正をしたりという事になると思います。

その場合腕のいい歯科医に巡り合えて適切な治療方針を立ててもらい治療してもらえて、今後一生にわたる健康管理のすべを伝授してもらえるならそれもいいでしょう。

しかしそれがかなえられるのははっきり言って絶望的です。
現在の状態を個性として受け入れるのが一番いい選択です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-08-26 17:55:14
理想的な歯並びという事を考えるのであれば、側切歯のスペースを作るための矯正治療を行い、栓状歯を抜歯しその上で側切歯部にインプラントという事が考えられます。

その場合、小臼歯の抜歯が必要になるでしょう。

ただし、これではわざわざ小臼歯と栓状歯を抜歯した上にインプラントをいれるというなんだかちぐはぐな治療という事になります。

そこで、何もしないという選択肢が出てくるわけです。歯は、何かすればするほど悪くなります。

せっかくきれいなご自分の歯であるという事を考えると、わざわざ手間隙かけて悪くするのはどういうものかという事になるでしょう。

ただ、気になっているのが、栓状歯だけでなくて正中が合っていないという事であれば、この栓状歯を抜歯して空隙を閉じる矯正治療というものが最低限の治療になるかと考えるところです。
左上2番を抜歯することで正中が左にずれてくることになります。

もちろん、その場合は中切歯犬歯が隣り合う格好になりますので、ここに違和感が強いのであれば、この方針は却下ですが。




タイトル [写真あり] 矮小歯と欠損歯について悩んでいます
質問者 こーくさん
地域 大阪
年齢 37歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯の形の異常
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中