[写真あり] 痛みがあり黒くなっている前歯はどんな治療になりますか?

相談者: 力(りき)さん (22歳:男性)
投稿日時:2020-08-26 00:15:30
結構前から前歯に違和感はあったのですが、特にここ一月くらいたまに痛くなっていたのですが、なかなか歯医者に行けずにいました。
ですが、最近かなり痛むときは痛むので、歯医者にいかないといけないと思っています。

歯が前から見て黒くなってきてしまっていて、裏側を舌で触ると欠けているような感じがします。

前歯のとなりの歯も少し黒ずんでいる感じがします。

歯医者に行くとどんな治療になりますか?
神経をとったりしなくてはいけないですか?
奥歯虫歯治療で神経をとったときに、かなり苦しかったので、心配です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-26 07:00:11
歯医者に行くとどんな治療になりますか?
>神経をとったりしなくてはいけないですか?

どうでしょうね、「結構前」の時点だったら単純にレジン充填で済んだのかもしれませんが、放置してしまったことで「最近かなり痛むときは痛む」ようでしたら、抜髄が相当な状況かもしれません。

どのような流れになるのか、担当医によく説明していただきましょう。

もちろん、治療が一段落したからといって受診を中断するのではなく、定期的なメンテナンスが望まれます。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-26 09:29:20
こんにちは。

痛みが出てからの受診では、神経症状が既にあるという事になり異常が生じている神経組織が治療に耐えられないと判断され、抜髄になる可能性が高くなります。
実際に虫歯の部分を綺麗に取り除くと、炎症に陥っている神経か出てしまうと思いますよ。

違和感を感じられた結構前の段階の方が、神経を保存する事が可能だったのではないでしょうか?

歯髄処置を行う場合は、根尖まで治療器具をきちんと到達させなければ、後の問題を深刻化しますから歯の内部の歯質の多くを失います。

更に虫歯部分も丁寧に取り除かれておく必要がありますから、抜髄治療により残存歯質が充填処置に向かなくなると、歯冠の歯質を歯冠修復用に大きく削り落とす必要が生じます。

人工物と歯の繋ぎ目が沢山になりますから、将来的に長く持たない歯になり再虫歯のリスクも生じます。
虫歯に気づいた後放置しておくと良い事はほぼ無いです。

通常虫歯の初期は全く歯は痛まないですから、早めに治療を受けられるように、定期的に歯科医院を受診されてチェック&メンテナンスを受けられるかかりつけ歯科医院制度をご利用されておくことがよいと思います。

お近くの通院しやすい歯科医院を早めに受診してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-08-31 14:33:35
ご相談ありがとうございます。


歯医者に行くとどんな治療になりますか?


虫歯の治療として、病気の部分を削り取り、人工的な材料で穴の修理をします。



>神経をとったりしなくてはいけないですか?


神経まで病気があり、痛みがあれば神経を取らなければなりません。


ただし、もし一生前歯を残したいという希望があれば、神経は残して生きたままの歯を使えるようにしたほうがとても有利です。


ちなみに、それは可能です。




タイトル [写真あり] 痛みがあり黒くなっている前歯はどんな治療になりますか?
質問者 力(りき)さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日