[写真あり] セラミックインレーのマージンラインにできた着色

相談者: ぽーらさん (29歳:男性)
投稿日時:2020-08-26 16:05:39
こんにちは。

掲題の通り、セラミックインレーマージンラインにできた着色への対応に困っています。


2ヶ月ほど前、右上5番にe-maxインレー(U級窩洞)を入れました。
最近CTGを行ったため歯の観察をしていたら、セラミックインレーのマージンラインに着色を発見しました。

過去の相談を拝見するに、レジンセメントの着色だと思われます


こういった場合、やり直したほうが良いのでしょうか?
それとも放置して問題ないのでしょうか?


写真のミラーに写っている、上段右から2番目の歯です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-26 19:40:33
こんにちは。

2ヶ月前のものならばレジンセメントの着色の可能性が高そうですね。

再治療のリスクが高い場合は研磨やホワイトニングでの対応になるかもしれませんね。


おかかりの歯科医とよくご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-30 08:51:19
ぽーら さんこんにちは。

2ヶ月ほど前に右上5番にe-maxインレー(U級窩洞)を入れ、最近CTGをの移植を行い、現在セラミックインレーマージンラインに着色が気になるのですね。


2カ月前に行ったものであれば、虫歯ではないと思われますので、やり直す必要性は低いかと思います。

歯とインレーの段差があり着色が付いてしまったのではないかと思われますので、1度先生に着色が気になることを相談されてみてはどうでしょうか?


おそらく、研磨して磨いたら綺麗になるのではないかと思います。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽーらさん
返信日時:2020-08-30 10:47:49
ふなちゃん先生、加藤先生、ご回答ありがとうございます。


お二方とも、研磨で十分というご認識ですかね?

この段差によって将来虫歯になりやすいとか考えられるのでしょうか?


装着した医院では永年保証を謳っており、将来虫歯になる可能性が高まるのであればやり直しも検討しており悩んでいた所存です。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-30 17:06:17
段差があると虫歯になりやすいでしょう。
段差があるのかどうかは歯科医に確認してもらうのがよいでしょう。

研磨で無くなる段差もあるでしょうし、そうでない場合もあるでしょう。


虫歯になるかならないか?は、細菌がくっついていやすいかくっつかないかになると思いますから段差は無くしておいた方が楽に掃除が行き届くでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] セラミックインレーのマージンラインにできた着色
質問者 ぽーらさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中