[写真あり] 前歯をメタルボンドに変えたらブラックトライアングルが・・・

相談者: トトトトトッティさん (34歳:男性)
投稿日時:2020-08-27 00:01:38
こんばんは。
初めての投稿です。


今年の5月に前歯メタルボンドに変えたんですがブラックトライアングルが気になります。

2〜3mmくらいの大きさだと思われるんですが前歯から空気が漏れたり
すごく違和感があります。


通っている歯科医にすぐ連絡したんですが歯肉圧排?とやらで型取りした時に歯茎が下がっただけだから治りますと言われたのですが、治る気配がないので本当に治るのか不安になってます。


そもそも、変えたばかりでブラックトライアングルができるものなのでしょうか?
そこも調整してくれるものなのではないのですか?

ご教授願います。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-27 07:00:45
トトトトトッティ さん、こんにちは。

>通っている歯科医にすぐ連絡したんですが歯肉圧排?とやらで型取りした時に歯茎が下がっただけだから治りますと言われた

連絡した後は、定期的に診ていただいていますか。

担当医と相談を重ねてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-27 09:34:21
こんにちは。


3ヶ月以上前に入れたメタルボンド自費治療)の形は左右対称で自然感があるが、ブラックトライアングルが気になっておられるのですね?


ところで以前のものは(天然歯や、修復物)は、きちんとした歯並びでしたか?

下の歯がガタガタされており、歯茎のラインの不揃いが見られますから以前の歯並びはあまり良くなかったのではないかな?と想像しました。


叢生や捻転、傾斜があると歯のコンタクトは面上になりブラックトライアングルはないかまたは少ないです。

それを歯冠修復により正常な楕円形コンタクトにして左右対象の形に整えますと歯茎の側は空きやすくなります。


一般的な技工手順で行うと模型上の形成した支台歯の周囲の歯茎の部分はトリミングして形成限界を露出した状態でワックスアッブ以降の作業が行われる為、技工士さん側ときちんと連携をとって余分な技工費用をかけないと歯茎は全く飛ばされた状態で仕上げまで進み左右対称の歯冠形態の技工物が納品されます。

そこで、セット前に歯科医は歯茎との不一致がないか?についてチェックを行うと思いますが、そのチェックの時間は短く発語時の不具合は含みません。

できればセットではなく一旦仮着で確認していただける歯科医院の方が望ましがったでしょう。


とはいえ、どういうステップを踏んでいくのか?については事前には患者さん側にはわからないわけですから、セット後数日で不具合をお感じになっているのであれば最悪の場合はやり直しを考える事になると思います。



通常は歯が大きくかけて虫歯になった人で歯冠形態に大きな異常があっても馴染んで気にされず生活を楽しまれていますから、しばらく経つと慣れるだろうと考えるのが一般的だと思います。

ずっと気にしていると馴染めないものです。


メタルボンドでは金属が使用されていますから今後歯茎が上がってくるとはなかなか考えられないかもしれません。

おかかりになった歯科医院にご希望であれば再製に必要な追加費用や保証についてご相談してみてもよいのかもしれませんね。

または、歯科医が歯茎が上がってくると説明されているのであればいつまで待って評価するのか?についての見立てをお尋ねになってみてください。




タイトル [写真あり] 前歯をメタルボンドに変えたらブラックトライアングルが・・・
質問者 トトトトトッティさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中