根管治療中のレントゲンの量と費用

相談者: 太陽ママさん (40歳:女性)
投稿日時:2020-08-28 16:19:14
前回から奥歯の神経の治療を始めました。
前回はパノラマ画像と単発を2回ぐらい取りましたがパノラマは1回失敗だったのか2回撮りました。


今回、歯の神経の治療が始まり
 麻酔2箇所
 神経掃除
 単発レントゲン1枚 
でした。


こんな毎回レントゲン撮って被爆は大丈夫か凄く気にならります。

毎年色々体も検査する為被爆が増えると不安です。

神経の掃除したら毎回最後に撮るものですか?


あと、今回
再診56
検査200
画像48
処置596でした
検査200点はレントゲンですか?

毎回根の治療は3000円ぐらいかかるんですかね?

まだまだ長くかかるみたいなんですが治療費はみんな病院は同じですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-29 07:20:47
>こんな毎回レントゲン撮って被爆は大丈夫か凄く気にならります
>毎年色々体も検査する為被爆が増えると不安です。

一度に数千枚もの撮影なのでしたらともかく、その程度で放射線障害が起きるとは思えません。

http://www.tokyo-da.org/images/pdf/1108.pdf


>神経の掃除したら毎回最後に撮るものですか?

毎回最後といった規則のようなものはありませんが、担当医が必要と判断した場合には、その都度、撮っていただきましょう。


>検査200点はレントゲンですか?

レントゲンは、画像48かもしれません。


>毎回根の治療は3000円ぐらいかかるんですかね?
>まだまだ長くかかるみたいなんですが治療費はみんな病院は同じですか?

点数や、費用のことも含め、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-29 07:31:18
太陽ママ さんこんにちは。

前回から奥歯の神経の治療を始め、毎回レントゲン撮って被爆は大丈夫か凄く気になるのですね。

* http://www.tokyo-da.org/images/pdf/1108.pdf

を参考にすると小さいレントゲンは問題ないと思います。


必要あれば奥歯であれば、CTを取ることもあるかもしれません。


神経の掃除したら毎回最後に撮るものでは無いですが、必要に応じて撮影することはあると思います。
根の長さの確認、詰めた状態の確認など。



>まだまだ長くかかるみたいなんですが治療費はみんな病院は同じですか?

治療費は原則同じですが、デンタルを撮ったり、CTを撮ったり、CTとマイクロがあると加算点数があり、その場合は変わってくることもあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2020-08-29 12:43:41
保険神経の治療をすると、歯周病検査や歯石取りを並行して行う歯科医院はあるようです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療中のレントゲンの量と費用
質問者 太陽ママさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療費・費用
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中