虫歯が多く治療済みの歯が多数。セラミックはリスクが大きいですか

相談者: まつしょさん (23歳:男性)
投稿日時:2020-08-30 12:39:07
セラミックについて

これまで虫歯が多く、上の奥歯小臼歯から大臼歯まですべて、8本銀色のインレーを詰めています。
下の歯は大臼歯4本と左下の前から5番目の歯にインレーを詰めています。

幸い、虫歯で神経を抜いたことはなかったのですが、右下の6番目の歯のインレーが痛むと思ったら外れてしまい、歯科を受診したら、神経を抜くことになりました。

そして、その歯は保険でも白い被せものはできるけど、他の歯の磨耗具合などから噛み合わせが強くて銀歯にしかできないと言われました。
やるなら保険外でセラミックにすることはできると言われました。

学生時代はお金もなかったので全部保険でやりましたが、社会人になり、セラミックにしようかと思いました。

ただ、他に銀色のインレーがたくさんあるので、お金をはたいて上の小臼歯と下の5番目のインレーも結構見えて気になっていたのでセラミックにできないか相談しました。

すると、今のインレーがまったく問題がないこと、セラミックにすると健康な部分も削らないといけないこと、セラミックは割れる可能性があること、などデメリットをたくさん言われてしまい、悩んでいます。
また、インレーをそのままにするなら、6番目の歯もあえてセラミックにすることはなく保険の銀歯でもいいような気がしてきました。

まだ治療が始まったばかりなので、すぐに決めなくてはいけないわけではないようですが、
1.小臼歯のインレーはセラミックにするのはリスクが大きいか。
2.6番目の歯の被せものはどうすべきか。
アドバイスいただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-30 17:10:28
こんにちは。
セラミックにも種類がいくつもありますから物によると思います。

おかかりの歯科医院がセラミックに変えることを勧めないのであればそういう種類のものでそういう作り方でそういう程度の物なのだろうなとお考えになればよいのではないでしょうか?

おかかりの歯科医がお薦めしないならばあえてトライされる必要はないのではないでしょうか?

6番のかぶせ物はセラミックが綺麗で歯茎にも馴染み、虫歯菌も付きにくくて良いかもしれないですね。
何のセラミックを使われるのでしょうか?
ジルコニアでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-08-30 19:07:30
まつしょさん、こんにちは。
一言でセラミックインレーと言っても、様々な材質があると思います。

まずはセラミックは長石系の陶材だけで作ったものがあり、美しく作れて変色もしませんが、衝撃で簡単に割れてしまうという欠点はあります。

他に、ニケイサンリチウムやジルコニアなどのセラミクスも、セラミックと表現されている場合があると思います。
材料によっても性質が違います。

現在の窩洞の形態によりますが、メタル修復に比べると厚みや形態の制約がありますから、セラミクスにする為に健康な歯質も多少削らなければならないという可能性はあるかもしれません。

そのことを気にされるのでしたら、まつしょさんの場合に適応になるかどうかはわかりませんが、レジン充填を行うという方法はあると思います。
自費ダイレクトボンディングという呼ばれ方をされている場合もあります。


>また、インレーをそのままにするなら、6番目の歯もあえてセラミックにすることはなく保険の銀歯でもいいような気がしてきました

価値観次第だと思います。クラウンの形になるのであれば、部分的なインレーよりは目立つ可能性があると思います。
また、どのような被せ物をするにしても根っこがしっかりとしていなければ元も子もないですから、神経の治療を行うのであればラバーダムを使い、丁寧な神経をしてもらえると良いと思います。

お大事にしてください。




タイトル 虫歯が多く治療済みの歯が多数。セラミックはリスクが大きいですか
質問者 まつしょさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
セラミックインレー(陶器の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中