[写真あり] 顎関節左右非対称、下顎頭吸収について

相談者: mozoonさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-08-30 17:35:32
レントゲンの読み方について質問がありましてアップします。

レントゲン写真正面から見たときに、左の下顎頭が右よりも骨吸収がされているようにみえるのですが、いかがでしょう?

●レントゲン写真横からみたときに、顎の線がふたつ見えるのですが、これは右顎下ラインの方が左下顎ラインより低いという意味になりますか?

●左右差があり、どう調整していけば良いのか悩んでいます。

書き込んだ内容は検討している方向となりますが現状態でアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

左下顎頭をスプリントで調整し同じ顎の高さになるよう骨再生してからインビザ で位置を調整しようかと考えております。
(症状、前歯開咬

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-08-31 07:00:07
投稿前に『インターネット医療相談ご利用の際の注意事項』に目を通しましたか。

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断の類を行うことはできません。

これは、例え、これまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。

ご理解ください。

担当医の説明を受けてもなお、疑問や不安が払拭できないようでしたら、自主的に他の施設を受診する or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

参考
インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-31 09:18:16
こんにちは。

レントゲンの読影を期待されていますから流石にこの内容はネット無料相談は無理ですよね。

しかもその他の情報はかなり不足していますから誤った回答がつきやすいです。
レントゲン検査だけでケースを考えている歯科医はいませんからね。

担当医の説明が理解できない等であれば他の歯科医院で実際にご相談されるかまたはセカンドオピニオンを有料で受けられる事になると思います。

前歯の上下的開咬インビザラインでうまく治せる事が多いですが、前後的な開咬もありますからインビザラインが得意な動かし方で治療可能か?についてはインビザラインを多くされている歯科医院でご相談してみてください。スプリント併用となると行っている歯科医院は限られてくるかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-09-01 18:07:31
因みに、もし下顎頭の左右非対称があるとすれば、それを治すことって可能なのでしょうかね。
そもそも、治す必要があるのでしょうかね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-09-01 22:20:00
>レントゲン写真正面から見たときに、左の下顎頭が右よりも骨吸収がされているようにみえるのですが、いかがでしょう?

下顎頭の形態を詳しく観察するのにパノラマは相応しくないと思います。

 
> レントゲン写真横からみたときに、顎の線がふたつ見えるのですが、これは右顎下ラインの方が左下顎ラインより低い という意味になりますか?

顔が傾いて写真を取れば顎の線が二本になってもおかしくないと思います。




タイトル [写真あり] 顎関節左右非対称、下顎頭吸収について
質問者 mozoonさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日