左上7番を神経ギリギリの虫歯治療で仮詰めしたが痛みがある

相談者: かたおかnさん (25歳:女性)
投稿日時:2020-08-31 10:05:07
8日程前、歯医者で左上の7番を治療して貰いました。
虫歯が大きく、神経をギリギリ残せる程度だったそうです。

その後仮の詰め物をして貰って帰ったのですが、麻酔が切れてから歯を抜歯した時のような痛みがありました。
ただ翌日昼頃は嘘のように治っていて、食事も普通にとれました。

しかし、その日以来決まって夕方と寝る前数時間にズキズキ痛み、治療前は熱い物がちょっと染みる程度がかなり染みるようになりました。
このようなズキズキした痛みも、治療開始前には全くなかったので怖いです


@治療前
症状
・熱い物がちょっと染みる程度


@歯を削って仮の詰め物をした後
症状
・熱い物が染みる
・夕方、夜寝る前決まった時間に左奥上下辺りがかなりズキズキ痛む
(休みの日や仕事の日等関係なく、決まった時間です)
・それ以外の時間、食事中、運動中、仕事中、は痛まない。嘘のように何もない。
若干痛さが治療初日や2日目と比べて引いたかなぐらいです。


何故歯を削って仮の詰め物をした後、こんなに痛いのでしょうか。

ちなみに治療前レントゲンも撮り、左上の奥歯には完全に埋まってる親知らずがあります。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-31 15:46:31
こんにちは。

虫歯の治療は侵襲を常に伴います。
侵襲が無い虫歯の治療はありません。

ですから神経をギリギリ残せる程度に大きくなった虫歯の治療は、治療後しばらく痛む事がしばしばあります。

できればできるだけ歯を当てないように安静にされ、症状が軽減したり消失するのを待たれるとよいのかもしれませんね。

ズキズキし始めると神経の処置に進む事になりますからね。

しばらくお大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かたおかnさん
返信日時:2020-09-01 12:47:10
ありがとうございます。
しばらく様子を見てみます



タイトル 左上7番を神経ギリギリの虫歯治療で仮詰めしたが痛みがある
質問者 かたおかnさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日