噛み合せ治療で右下奥歯の銀歯を削られてから痛む

相談者: tarokitiさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-08-31 19:48:48
顎が曲がっていて右側が高い状態です。(ちなみに首も曲がっています)。

歯科かみ合わせた時に左がまったく当たっていないと言われて、右側の銀歯(下の6番か7番)を少し削られました。

削られた後からは左側も当たっている感覚が強くなりましたが、食べる時に右側で噛むと、削られた歯の付近が痛むようになってしまいま
した。

片側がかみ合っていない場合、顎が曲がっている状態でも削る処置をすることはよくあることでしょうか?

また、放っておいけばそのうち痛みはなくなる可能性は高いでしょうか?

銀歯とはいえ、削ってしまっても大丈夫だったのか心配で相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-01 07:00:20
>放っておいけばそのうち痛みはなくなる可能性は高いでしょうか?

単に放置するのではなく、まずは、食事など致し方ない場合を除き、上下の歯が接触し続けないよう意識し、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう、安静を心掛けた生活を送ることを勧めます。


>片側がかみ合っていない場合、顎が曲がっている状態でも削る処置をすることはよくあることでしょうか?

咬み合わせの調整と称して、安易に歯や修復物を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

また、削ったり足したりしたことで一時的に症状が改善しても、また症状が発現することが多いように思います。

そもそも、実際の状態について、文面だけだと詳細が判りません。

ちゃんと診ていただける施設で相談なさってみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-01 10:32:51
こんにちは。

首が曲がっていて噛み合わせも悪いのであれば、それを放置するのか?しないのか?ということになると思います。

歯科医は調整する際、説明があり承諾されたので治療を行えた訳ですよね?
保険治療にも咬合調整というのは項目がありますから、よく行われるのかどうかは、ケース毎に異なる為なんとも言えませんが、そういう治療はあります。


>放っておいけばそのうち痛みはなくなる可能性は高いでしょうか?

放置がよいのか?何か出来るのか?は、診査が必要ですからおかかりになった歯科医院にご相談してください。

銀歯とはいえ削ってしまっても大丈夫だったのか、心配で相談させていただきました。

首が曲がっていて噛み合わせが悪いのを放置されている事も将来が心配なように思えますが、とりあえず痛みが生じると生活の質が下がるでしょうから、しっかり診てもらい必要な指導または処置を行ってもらえると良いですね。

首もですが、身体も曲がっている方の噛み合わせ調整は慎重に行う必要があるように思います。




タイトル 噛み合せ治療で右下奥歯の銀歯を削られてから痛む
質問者 tarokitiさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日