[写真あり] 半年前より前歯のしみと歯茎の痛みと後退がある(フランス)

相談者: Na....さん (47歳:女性)
投稿日時:2020-09-02 02:49:11
2020/2月よりフランス在住です。

3月より上下前歯1,2番裏表が痛むようになりました。
歯茎も下がってみえます。
コロナもあり、なかなか予約がとれず、フランスの歯科には5/27に受診しました。

熱いもの、冷たいもの、甘いもの、風、色んな事で痛みむこと、眠れない時もあることを伝えました。
虫歯ではない、歯茎も下がってない、慣れない生活でストレスだと言われ、内科に行くように言われ、内科にも行きましたが異常なかったです。

別の歯科でも、歯茎に炎症があるかも?でも、わからないと言われました。

あと日本な歯科にあるような、しみどめのジェルを塗って電気のようなものを当てるのは、もうやってないと言われました。
歯を強く磨いていたせいかなと思うのですが。

こちらのサイトをみて、歯科サイトの歯磨きのやり方等やってみるのですが、痛みが変わりません。

磨くのが怖くて、優しくしすぎると歯石のような白いものがついてきます。
日本ではそんなことはなったことがなくて。
3ヶ月に一度はクリーニングに行ってたので。

今は、薬局で買えるフッ素口腔洗浄剤と、フッ素ジェル歯磨きのあとにしています。
研磨剤が少ない歯磨き粉を使っているからなのか、歯の色も変色してきました。

写真ではわかりにくいと思いますが、何が原因で痛くなるのか、変色具合は普通なのか?見てもらえたら助かります。
宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-02 06:53:45
Na....さんこんにちは。

2020/2月よりフランス在住で、コロナ渦であり、歯科医院がなかなか予約がとれず、フランスの歯科には5/27になんとか受診し、熱いもの、冷たいもの、甘いもの、風、色んな事で痛みむこと、眠れない時もあることを伝え診てもらったのですね。

しかし、虫歯ではない、歯茎も下がってない、慣れない生活でストレスだと言われ、内科に行くように言われ、内科にも行きましたが異常なく、どうしたらいいのか分からないのですね。

普段から歯と歯が接していませんか?

ストレスで歯と歯が接していませんか?

歯と歯が接していると痛みが出たりしますね。

TCHをチェックしてみてはどうでしょうか?

参考⇒TCH、歯列接触癖

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Na....さん
返信日時:2020-09-02 17:24:37
加藤先生
御回答ありがとうございます。

最初に受診した歯科歯茎噛み合せがよく分かる)で、噛み合せをみてもらったが問題ないと。

寝る時に食いしばりがあると思うと伝えると、日本の歯科で作ったナイトマウスピースの調整をしてくれました。

4月〜6月迄は痛みがひどく、歯が接触すると痛い、怖いと感じてました、今はそこまでないです。

先生が送って下さったアドレスが上手く見れず。
自分なりにTCH 調べてみたら、確かに左頬に白い線と口内炎があります。
ひどい期間は、ボコボコしてました。

治療法は自分で意識する、ストレスをなくすしかないのでしょうか?

固いナイトマウスピースより、柔らかい方が良いのでしょうか?

又、見てもらえると助かります。
宜しくお願い致します。



タイトル [写真あり] 半年前より前歯のしみと歯茎の痛みと後退がある(フランス)
質問者 Na....さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日