矯正終了間際に前歯が当たるようになり顎が疲れます

相談者: パンクスさん (22歳:女性)
投稿日時:2020-09-02 19:08:48
はじめまして 今年の10月で表側矯正3年目になります。

上の歯が1cm以上出ている出っ歯、上下の叢生過蓋咬合が嫌で上の左右4番、親不知4本を抜歯して矯正を始めました。


上の歯は5番と6番の間にアンカースクリューを打ち込んで下げて、下の歯は顎間ゴムで3〜4mm奥に下げました。
過蓋咬合は下の歯が半分くらい見えるようになりました。

4月から上の歯全体に強めなパワーチェーンをつけ始め、7月にもうすぐ終わるよと言われたけど、右の抜歯した隙間が2mmくらい空いているのを指摘したら気づいていなかったみたいでパワーチェーンとは別にゴムをつけました。


隙間が閉じてから、口を閉じようとすると前歯が当たり他の上と下の歯がくっつかなくなり、顎が痛くて予約の日を速めてもらい上のパワーチェーンを外して下の歯にステンレスのワイヤーをつけてもらいました。

口は閉じれるようになったけど、下顎の力を抜いて普通にしている時も前歯だけ軽く当たって顎が疲れるのと、下を向いたり横向きで寝ると前歯が強く当たるのがストレスです。
それと横の噛み合わせが悪くなりました。



1日中前歯が当たっているのがこんなにストレスになるとは思いませんでした。
次の予約は10月中旬なのですが、歯の事を考えない以外に楽になる方法はないでしょうか?

それと、ステンレスのワイヤーを使って下の歯がどう動いたのかが気になります。
挺出したんでしょうか?
圧下したんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-02 23:57:07
こんにちは。


歯周組織が健康な状態で前歯ばかり当たると嫌なものでしょう。

おかきになられているように下を向くと前歯はより頻繁に当たるでしょうから出来るだけ上を向くとよいのかもしれませんね。

顎間ゴムはもうされていませんか?ゴムの力でも下顎は誘導されるでしょう。


ステンレスのワイヤーは、細かく曲げる事が出来ますから微調整に使われているのではないでしょうか?
もしかしたら前歯を圧下する為の曲げを加えてあるのかもしれませんね。


細かい調整は色々やり方がありますから直接担当医にお尋ねになる方が間違いがないでしょう。

しっかり調整してもらって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-03 12:00:10
>上の歯が1cm以上出ている出っ歯
>下の歯は顎間ゴムで3〜4mm奥に下げました

両方たすと、15ミリほど上顎の前歯を下げた計算になりますが、合っていますでしょうか。

更に、上顎に叢生もあったという事であるなら、後方への移動量は更に大きく、小臼歯1本の幅である7,8ミリではとても追いつかず、大臼歯を遠心に送ったという事になるのですが、いかがでしょうか。



>前歯が当たり他の上と下の歯がくっつかなくなり
>下の歯にステンレスのワイヤー

上顎前歯部が後方に入りすぎて、前歯部のみが当たっているというように読み取れます。

そのため、下顎前歯を圧下して当たらなくしようという事のように思えます。

ワイヤーはフラットではなく、リバースカーブを入れてあるのではないかと思います。


まだあたりが強いようですので、リバースカーブが効いてくればもう少し改善されるかもしれません。

また、『2ミリのスペースが開いている』のを閉じたところを元に戻すような動かし方も必要になってくるのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンクスさん
返信日時:2020-09-03 16:35:28
ふなちゃん先生回答ありがとうございます。

なるべく上を向いて生活しようと思います。
子供の頃から横向きで寝ていたのですが、仰向きで寝れるように練習したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンクスさん
返信日時:2020-09-03 17:29:33
今村先生回答ありがとうございます。


たぶん15ミリも上前歯を下げてないです。
私が何か勘違いしていると思います。
すみません。


上の歯は、最初に4番を抜歯して叢生を治すのに隙間を使って残った隙間に前歯6本を下げただけです。

矯正を始めた時は、前歯がほぼ真横に前方傾斜していたので、1cm以上出ていると言われたのかもしれません。



>『2ミリのスペースが開いている』のを閉じたところを元に戻すような動かし方も必要になってくるのかもしれません

個人的には、下の歯の叢生を治してから前歯が前方傾斜したので、もう少し角度を垂直に変えてもらいたいけど、スペースがないように見えるので難しいですよね。



タイトル 矯正終了間際に前歯が当たるようになり顎が疲れます
質問者 パンクスさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
上顎前突(出っ歯)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日