虫歯も無いと言われたのに歯の痛みが治らない

相談者: うるあさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-09-06 13:23:44
はじめまして。
不安になり相談させていただきます。


右下の奥歯(歯の番号のページが開けなく調べれませんでした)
痛みがあり歯科に行きレントゲンや先生が歯を見ても虫歯などは無い、膿んだり腫れてる様子もないと言われ分からぬまま帰宅しました。

歯石取りをしましょうとの事で再度歯科にいきましたが、その時もまだ痛みがあり伝えると根にも何かあるわけではないと歯石取りをし終わりました。


今現在常にではありませんが浮いたようなジワジワする痛みがひいたり強くなったりがあります。

噛んでも痛くはないですが熱いものがしみるのはあります。
特に右顎の付け根が痛み首筋にも違和感はあります。


口が開けにくいことはたまにありますので顎関節症かなとは思っています。
このせいで奥歯が痛んだり しみたりあるのでしょうか?


根の治療などする気配もなく虫歯もないのに違和感や痛みが続くのは
何か他の原因があるのでしょうか?
何度見ても原因が分からないと最後に先生に言われ不安なまま過ごしています。


良ければ回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-06 13:49:02
うるあさん、こんにちは。

>何か他の原因があるのでしょうか?

そうですね、歯以外に原因がある場合もあると思います。


>何度見ても原因が分からないと最後に先生に言われ不安なまま過ごしています。

ご不安なことと思います。
ただ、歯に原因がある場合でも、すぐには判明しない場合もあると思います。


例えば歯にヒビが入っているような場合も、初期にはレントゲンには写りません。

原因がわからず様子をみましょうと言われると、痛みがあるのに何も処置をしてもらえなかったと不満に思われる方も多いのですが、これは待機的診断といい、時間経過によってはっきりすることもあるためです。

歯科の治療は歯を削ったり抜いたりという不可逆的な外科処置ですから、原因がわからないのに手をつけるべきではないからです。



> 口が開けにくいことはたまにありますので顎関節症かなとは思っています。
> このせいで奥歯が痛んだり しみたりあるのでしょうか

であれば、TCHの可能性もあるかもしれません。
TCH是正指導を受けられる歯科医院を受診するのも一つの方法かと思います。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるあさん
返信日時:2020-09-06 16:19:18
滝野先生回答ありがとうございます。


根に何かあってもレントゲンではなかなか分からないと読んだりするのですが、膿んでたり腫れたり見てわかる症状が出てから根の治療をするものなのでしょうか?

先生には根にも異常は特にないと言われていますが、痛みがこのまま続くと伝えたら神経の治療されてしまいそうで怖く不安です。


THCの指導してくれる病院を探してみましたが見つからず、昔からある小さな歯科が多いのですが大きな病院にある口腔外科などで診ていただけるのでしょうか?


再度質問してしまいました。
回答よろしくお願い致します。



タイトル 虫歯も無いと言われたのに歯の痛みが治らない
質問者 うるあさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日