[写真あり] 出っ歯を綺麗に並んだ差し歯にできますか?

相談者: momonさん (30歳:男性)
投稿日時:2020-09-07 20:26:47
初めて利用させていただきます、よろしくお願いします。


上の前歯6本は全て虫歯で矢印のついている歯は神経がありません。
虫歯治療と一緒に出っ張っている前歯2本を抜歯して差し歯にしたいと思っているのですが、前歯を出っ張っていない綺麗に並んだ形で差し歯にすることは可能なのか教えていただきたいです。


可能または不可能であった場合どのような治療法でどの程度の日数、費用がかかるかも教えていただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-07 21:21:45
momonさん、こんにちは。

写真は添付がうまくいっていないようです。

>虫歯治療と一緒に出っ張っている前歯2本を抜歯して差し歯にしたい

残せる歯であれば、抜かずに治療したほうが良いのではないでしょうか。
抜いたところには差し歯は入りませんから、歯を入れる為にはインプラントブリッジ入れ歯ということになると思います。


> 前歯を出っ張っていない綺麗に並んだ形で差し歯にする

歯の根の位置や歯軸の制約の範囲内ならば多少は調整が効くかもしれませんが、無理な補綴は結果的には良い結果にならないことが多いように思います。


> 可能または不可能であった場合

クイック矯正セラミック矯正歯チャンネルにも過去の相談がたくさんあるので、参考にされると良いと思います。

時間がかかっても、しっかりと矯正治療で歯を並べることと、虫歯はしっかりとした治療をするという方法が良いように、個人的には思います。

知識がないままにセラミック矯正を受けてしまい、悲惨な結果となり悔やんでも悔やみきれないという方が多いようです。


まだ手をつけていないのであれば、取り返しのつかないことになる前に、慎重に検討されることをお勧めします。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momonさん
返信日時:2020-09-07 22:52:39
ご返信ありがとうございます。
写真をあげなおしてみました。


以前に前歯歯列矯正をしようと診察してもらったのですが上前歯2本が大きく歯を削らないと厳しいということで、虫歯で神経を失っていることもあり、歯列矯正の他に比較的短期間で虫歯と歯並びを治せる方法を探していました。


クイック矯正というものがあるのも今回はじめて知りましたので過去の相談を参考にさせていただこうと思います。


画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-08 00:35:56
こんにちは。


このような出っ歯でガタガタもあり、噛み合せにも問題があり、隙間もある方の場合は、先に矯正治療を行ってある程度歯茎のラインや出っ張りを整えた上で必要があればベニア治療や歯冠修復を受けられる方が多くなっていると思います。

あまりにも酷い出っ歯のケースを歯冠修復だけで綺麗にしようとしても仕上がりは悪くなりますし、生活歯抜髄を必要とするからです。



歯は抜歯すると差し歯も出来なくなりますから、抜歯してできる事は入れ歯またはインプラントまたは抜歯した部位を補うブリッジになります。

ですからお書きになったのは間違いで抜髄ではないでしょうか?
(抜髄は神経をとって失活歯にすることです)

抜髄しても出っ歯は治りませんから出っ歯を治すには抜髄後(すでに神経が無い歯はそのままが抜髄後です)歯冠の方向を大きく変える為に、歯冠をほぼ完全に削り落として歯根に軸方向を変えたファイバーコアまたはメタルコアを入れて歯冠の方向だけ出っ歯でないように作り直す事になります。

その時、歯茎のラインが悪いままでは見た目が悪いので歯茎を必要量切り取ります。


現在が、上下の前歯が当たるならば上だけ歯冠の方向を変えても下の歯に当たって引っ込めた歯冠をつけられませんから、下の歯を大きく削り落とすかまたは下の歯も同じように軸を変えた冠修復物にしてしまう為に抜髄して方向の違うコアを建てる必要が生じます。

コアの上につける歯冠の材料により見た目の出来は大きく変わる為、安価な物から自費治療硬質レジン前装冠メタルボンドオールセラミッククラウン(オールセラミッククラウンの中にも何種類もあります)から選択される事になり高額で出来の良い冠になればなるほど高額になります。

それを上下8本ずつから6本ずつ、計16本から12本を基準として行って見た目を良くするという治療になり結構大変で高額になります。


見た目の改善の為には保険治療は使えませんから全て自費治療が基本になるのですが、何とか病名をつけてもらえば抜髄くらいは保険適用で行ってくれる所があるのかもしれませんね。(本来は全額自費治療です)


綺麗な仕上がりを期待すればすぐ百万円超えてしまうので矯正治療をしたほうが良いだろうと思いますが、矯正治療は長期に渡る本人の努力と忍耐が必要になりますから早く結果が出る治療が良いと矯正治療を選択されない方はおられます。



過去の質問にも沢山のケースが載っていますからクイック矯正セラミック矯正について調べてみてください。

歯科医は望まれればどちらでも行いますが、今時自分でセラミック矯正は選択しないだろうと思います。


やっぱり何を行うにしても術前に矯正治療を行っておくほうが仕上がりが綺麗ですし後のトラブルが小さくて済みますからね。

しっかり勉強してみてください。




タイトル [写真あり] 出っ歯を綺麗に並んだ差し歯にできますか?
質問者 momonさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日