寝る前の虫歯予防と歯周病予防に対する歯磨き粉使用方法

相談者: 虫歯大大魔王さん (23歳:男性)
投稿日時:2020-09-11 18:30:09
寝る前の虫歯予防歯周病予防に対する歯磨き粉使用方法について質問です。


現在毎日寝る前に1回、フロアフロスを使用後、20分程度丁寧にライカブル・ミニで歯を磨きます。

そこで現在、下記の歯磨き粉やジェル、タブレットを持っていますが、どれをどのように付けて使うのが一番虫歯予防と歯周病予防療法に効果的か教えてください。


また追加したほうがいいものや変更したほうが良いものがあれば合わせて教えてください。

チェックアップスタンダード、チェックアップジェル(ミント)、コンクールジェルコートF、湖池屋LS1タブレット。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-11 18:57:18
虫歯大大魔王さん、こんばんは


歯磨き粉の中で虫歯予防の成分はフッ化物のみです。
フッ化物は濃度の高い方が予防効果は高いです。

お持ちの中でフッ化物濃度の高いのは、チェックアップスタンダード、チェックアップジェル(ミント)の2つです。
どちらも同じ濃度なのでどちらか一つを使用されれば良いと思います。

大切なことは長くお口の中に残すということです。
歯磨きした後口をゆすがずつばだけ吐いて終わり、そのまま寝寝るのが良いと思います。



歯周病予防に関しては歯磨き粉の成分で有効なものはありません。
歯ブラシ等できちんと歯垢を落とすこと以外の予防方法はありません。



上記の2つ以外のものはフッ化物濃度が低かったり、予防効果がないので使用する必要はないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-11 23:38:03
こんにちは。

虫歯予防にはフッ化物の利用が効果的ですね。
チェックアップスタンダードまたはチェックアップジェル(ミント)の使用方法は、発売元のライオンによれば、

 ・歯科ハブラシと同じ長さにCheck-Upペーストをのせる。
 ・口腔内をしっかりブラッシング
 ・ブラッシング後、軽く吐き出し、洗口は1回だけ。
 ・洗口の水の量は大さじ一杯程度、5秒間

と書かれていますね。


せっかく記載があるので守って使うと良いのではないでしょうか?

コンクールジェルコートFよりフッ化物濃度が高くなっていると思います。




タイトル 寝る前の虫歯予防と歯周病予防に対する歯磨き粉使用方法
質問者 虫歯大大魔王さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日