[写真あり] 説明もなく歯を削られ虫歯治療と咬合調整をされた

相談者: mk6さん (29歳:男性)
投稿日時:2020-09-14 03:57:53
奥歯に凹みがあり、痛みは無かったが、虫歯かなと思ったので治療に行きました。

問診で私は、医者に歯を見てほしいと言い、医者は痛みはあるかなどを聞いてきたので噛み締めた時に少し痛みが出ると話したのでレントゲンを撮影する事になりました。

レントゲンを撮って、親知らずが当たってるから痛みが出るなどの話をされて咬合紙を噛みました。

ここまでの間に私は虫歯はあるのかと二回ほど訊ねたが無視されました。

それでどの歯に具体的に何をするのかを一切説明されずにに歯を削られました。

その日はそれで治療を終えました。


次の日、歯に治療前には無かった痛みが出ました。
咬合調整をしたせいで、噛み合わせが変化し、痛いのかなと思いました。

一週間後、歯医者に行きどこの歯にどういう処置をしたのか聞きました。
左下7番を虫歯治療し、6番5番を調整したみたいです。

歯医者に痛みを訴えると左下8番が圧迫して歯並びが悪くなってると説明を受けました。
左下7番に知覚過敏があったのでフッ素みたいなものを処置されました。


その二日後、痛みや噛み合わせの違和感に耐えられなくなったのでその歯医者に行きました。

咬合調整で噛み合わせが悪くなり歯が痛くなったと、訴えたら

「あなたの歯並びはむずかしい」

と言われ、

「うちではもう見れないから他の歯医者にに行きなさい」

と言われました。


歯並びが難しく噛み合わせがおかしくなるかもしれない、などの説明がされていたなら、最初から咬合調整は受けませんでした。
また、こちらからどの歯に何をどうしたのかを聞かなければ答えてもらえませんでした。

それで、質問なのですが

1)この歯医者は説明義務に違反していないのか

2)咬合調整で、噛んだときの8番が当たる痛みは緩和することは出来るのか

3)咬合調整するより親知らずを抜いた方が良かったのではないか
です

左下8番は斜めに半分ぐらい出ています
額関節症があり、顎が左にずれており、左の奥歯が交叉咬合です。

主観が強く分かりにくいところがあるかもしれませんがよろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-14 10:27:01
ご相談ありがとうございます。


   >1)この歯医者は説明義務に違反していないのか


お相手がいない片手落ちの状況で断定することはできませんが、
お話だけ読みますと、その濃い疑いがあります。



   >2)咬合調整で、噛んだときの8番が当たる痛みは緩和することは出来るのか


ありえます。



   >3)咬合調整するより親知らずを抜いた方が良かったのではないか


それもありえます。

しかし、抜歯を最後の手段として、まず歯を残しながらの処置を診断したとすれば、軽い処置から試みたとも言え、悪い選択肢ではなかったかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mk6さん
返信日時:2020-09-14 13:27:25
返信ありがとうございます

この歯医者で受けた咬合調整噛み合せの悪化や違和感、治療前にはなかった歯の痛みが出たこと。

痛みを訴えてからの歯医者の対応。

歯医者は咬合調整で少し削っただけと言っていたが、その少しが説明されていないので、わからない。

虫歯治療以外での不可逆的な治療の説明や、その処置を受けるかどうかの患者の意思確認をしてこなかったことに対して不信感や強い不満があります。

この歯医者に掛かったことを非常に後悔しています。


また、ネットで歯に対する情報を集めていると私は顎変形症なのでは?と思うところがありました。

咬合調整で悪化した噛み合わせ矯正治療や顎変形症の治療を受けるとしたら、8番を抜歯することになり、やはりこの咬合調整は健康な歯を削っただけになり、8番を抜歯するか、様子を見るべきだったのでは、と思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-15 11:15:05
こんにちは。

顎変形症や歯並びに問題を生じている方の治療は難易度が高くなり治療の結果も思わしくない場合がしばしばあると思います。

根本的には顎変形症であればその治療から(ケースにより外科も含めた矯正治療)ということが必要なのかもしれませんから一度矯正歯科で診察してもらってはいかがでしょうか?

外科矯正の場合も50万円くらい必要になるでしょうし、外科を伴わない場合は100万円くらい必要になり大変長期に渡って大変な治療が必要になる場合もありますから一般歯科では主訴の改善を軽度な治療により試みる場合があると思います。

それが咬合調整という場合はよくあると思います。今回はそういう流れでの治療が試みられたのかな?と想像してみました。

奥歯に凹みがあったのであればそこは虫歯等による実質欠損があったのでしょうか?欠損部分への治療として虫歯の病名で虫歯治療(即日修復のようですからレジン充填でしょう)がされ実質欠損の修復を成功させるために咬合調整を行ったのでしょうか。

それにより噛み合わせ不調が生じたのかどうかはここではわかりませんし、しばらく様子を見られたら適応出来るのかもここではわかりません。

治療を行った歯科医からは転院を勧められているようですから別の歯科医院でご相談してみてください。

親知らずの抜歯はリスクもありますから口腔外科でご相談してみると良いかもしれませんね。

噛み合わせに問題がある方、特に交叉咬合がある方の歯科治療は難しい場合が多いと思います。
顎運動が歯により制限されている状態ですから噛み合わせのストッパーを調整すると不調を感じやすくなります。

とはいえ、凹みの治療時にどうしても噛み合わせ治療が必要という場合もあるでしょうし、なかなか難しいケースなのだろうと思います。

できるだけ良い噛み合わせにしておくと今後長い人生で受ける可能性がある歯科治療が上手く行きやすくなるのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mk6さん
返信日時:2020-09-15 19:56:12
回答ありがとうございます。

左下7番は真ん中に凹み(痛みや知覚過敏なし)があり、一軒目の歯医者で処置されたみたいです。
(削ってる最中にしみる傷みがあった)


咬合調整は、噛み締めた時に少し痛みが出ると話したら、レントゲンを取る流れになり、親知らずが当たってるから痛みが出ると言っていた。
(何番をどれぐらい削るかは、一切聞いてない)


虫歯治療や咬合調整は一週間後の再診でこちらから聞いた時に処置したことがわかりました。


左下七番は詰め物が高かったみたいで、上の両方の七番が下の7番辺りに当たって痛みがあったが、転院した先で7番の詰め物の高さを整えてもらうことでこの痛みは解決することができました。


これで歯の痛みは解決したのかなと思っていたのですが、咬合調整された左下6番の外側手前の咬頭が低くなり、平らに近づいたせいなのか噛み合わせが変わり、食後、左下5番6番辺りにむずむず感やじんわりとした痛みが出ます。


顎のずれや顎間接も影響しているのか普通に噛んでるつもりでも咬み合わせが安定しません。

六番の咬頭が低くなったせいで咬み合わせが悪くなったんでしょうか?


歯の画像を添付しておきます。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-16 11:02:50
治療時にしっかり説明をしつつ患者さんからの同意を得つつ治療を行ってくれる歯科医も多数いると思いますが、先におかかりになった歯科医はそういうタイプの歯科医ではなかったようですね。

咬合調整は、噛み締めた時に少し痛みが出ると話したら、レントゲンを取る流れになり、親知らずが当たってるから痛みが出ると言っていた。

来院された動機が7番の凹みが虫歯ではないかとのご不安からだけだったようですで当該歯に痛みはなかったので噛むのに不自由がなかったわけでしょうね。

それが虫歯治療を契機に痛みが生じ(これは割とよくありますが、今回は詰め物が高すぎたみたいですね)歯並びがあまりに酷いので不調はないのか?とお尋ねになった時に「 噛み締めた時に少し痛みが出ると話した」事により追加でレントゲンと咬合調整という流れになったのでしょうか?

症状があり、検査をし、診断があり、処置されたという流れは一般的ですが、治療結果が不調に終わったというのが残念という事になりますね。(今回は転院されて良かったのでしょう)


最近の歯科の傾向は、いきなり歯を削る治療に入る事はあまりされなくなっていて、歯科医院で何度か歯磨き指導や検査と歯周病治療等を繰り返した後に患者さんの理解度や治療協力度等を総合的に判断した上で(この間に信頼関係を構築する)少し様子を診てから侵襲的な治療を行う方向にあると思います。

ご自身との相性があると思いますから相性の良い歯科医院に出逢ってください。

〉咬合調整された左下6番の外側手前の咬頭が低くなり、平らに近づいたせいなのか噛み合わせが変わり、食後、左下5番6番辺りにむずむず感やじんわりとした痛みが出ます。

>顎のずれや顎間接も影響しているのか普通に噛んでるつもりでも
咬み合わせが安定しません。六番の咬頭が低くなったせいで咬み合わせが悪くなったんでしょうか?

噛み合わせの判断は難しいので必要をお感じでしたら歯科医院で検査してもらうとよいのかもしれません。

通常咬合調整された直後は不調に感じられていてもそのうち接触していないと歯は押されたり挺出して移動しますから馴染んで来るのかもしれませんね。

クロスバイトがあると歯にヒビが入ったりする原因になりやすいですが、急に変えるとそうそう馴染めないでしょう。

お写真を拝見し矯正歯科でもご相談されたほうがよいのかなと思いました。(治療は長期に渡り大変ですし保険適用ではないでしょうからなかなか敷居は高いですよね)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mk6さん
返信日時:2020-09-16 22:40:38
回答ありがとうございます。

>歯並びがあまりに酷いので不調はないのか?とお尋ねになった
>時に「 噛み締めた時に少し痛みが出ると話した」事により追加で
>レントゲン咬合調整という流れになったのでしょうか?

歯科医に痛みはありますか?と言われて噛み締めた時に少し痛みが出ると言ったのでレントゲンを取って、8番が当たって痛い、歯並びにも影響していると言われ咬合紙を咬まされて咬合調整でどの歯をどれぐらい削るかの説明や処置を受けるかの意思確認が無かったです。

虫歯があるのかを二回聞いたのに、無視され、歯医者が何をするかよく分からないまま歯を削られました。

再診した際、咬み合わせがおかしくなり、痛みがあると訴えたらあなたの咬み合せは難しいと言われました。

どうして咬み合わせが難しいと分かっていたのに削ったのか、削れば咬み合わせが悪化するかもしれないのに咬合調整をしたのかが分かりません。

8番が当たって痛みがあり、歯並びにも影響しているなら8番を抜歯すれば、健康な5番6番を削る必要は無いですし患者に歯並びが難しいことを説明すれば処置を保留することも出来たのでは、と思ってしまいます。

歯医者が6番を、少し磨いたぐらいだと言っていたのですが磨いただけで、6番の外側の咬頭は無くなるものなんでしょうか?
(削られる前は確実にありました。
今は舌触りが変わってとても気持ち悪いです)

カルテとレントゲンのコピーを要求したらとても嫌がられました。

削られて痛みが出るまで歯に対する知識や意識が低かった私にも落ち度はあるのかもしれませんが歯の知識が乏しい患者に対して処置の説明や意思確認が無いこの歯医者は私にとって最悪でした。

転院した先は、ちゃんと説明してくれたり意思確認をしてくれるのでありがたいです。
歯もなるべく削らないみたいです。



タイトル [写真あり] 説明もなく歯を削られ虫歯治療と咬合調整をされた
質問者 mk6さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
噛み合わせ(咬合)治療
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中