7歳、乳歯の根管治療で隣の歯茎からビタペックスが漏れる

相談者: ひまわり111さん (7歳:男性)
投稿日時:2020-09-17 10:03:38
はじめまして。

7歳の子供の上の乳側切歯(B)根管治療の件で、ご相談させていただきます。

初回は歯を少し削りFCを貼薬し、3週間後の一昨日通院したところ、根管拡大しビタペックス根管充填しました。

翌日の朝、隣の歯茎乳中切歯(A)が抜け永久歯がそろそろ生えそうなところ(少し穴が開いています)から、ビタペックスが漏れていました。

綿棒で歯茎についたビタペックスを拭っても、またすぐにビタペックスが出てきます。
治療した乳側切歯(B)からは漏れていませんが、隣の歯茎の先から漏れています。

歯茎が腫れており、触ると痛がります。
常に口の中で薬の匂いがするようで、飲食を嫌がります。

・治療した乳側切歯(B)は癒合歯。(乳犬歯との)
・最初に受診した時点で歯の神経は死んでいた。
・根管拡大中に出血があった。
・膿がたまっていた。

今朝は腫れも少し引いてビタペックスは漏れていませんでした。

昨日と今日、治療を受けた歯医者さんが休診のため、こちらの先生に質問させていただきます。

@緊急性がありますでしょうか?(今日、他の歯医者さんに診もらうべき?)

Aこれから生えてくる乳中切歯(A)に影響はありますか?

Bビタペックスを飲むことによる体への影響はありますか?


初めての子供の歯の治療で大変不安を感じております。
お手数をおかけしますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-17 10:35:36
ひまわり111 さん、こんにちは。

>緊急性がありますでしょうか?

「常に口の中で薬の匂いがするようで、飲食を嫌がります」と生活に支障が生じているのでしたら、保護者の方の判断で様子をみたりするのは、如何なものかと思いますが。

私だったら、根管治療が上手くいかない乳歯でしたら、素直に抜歯を検討するかと思います。


>これから生えてくる乳中切歯(A)に影響はありますか?

一般的に鑑みると、7歳のお子さまでしたら、乳中切歯(A)は、これから生えてくるのではなく、既に抜けていることが殆どかと思います。


ビタペックスを飲むことによる体への影響はありますか?

少なくとも文面からは、匂いにより摂食障害が発現しているようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり111さん
返信日時:2020-09-17 11:38:27
小林先生

お世話になります。
ご返信ありがとうございます。
先生のご意見を聞けて、とても安心しました。

先生に再度の質問をさせていただきます。

薬が根尖孔外へ溢出し、有害事象の発現となることを心配しております。

ビタペックスが隣の歯茎から漏れているということは、今後どのような影響があることが考えられますか?
緊急に除去しないといけない状況でしょうか?
漏れが止まれば様子を見ても大丈夫なのでしょうか?

また、隣の歯茎からビタペックスが漏れることで、そこから生えてくる永久歯に影響はありませんか?

隣の歯茎からビタペックスが漏れる原因がお分かりになれば、教えていただけますでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-17 11:45:37
>隣の歯茎からビタペックスが漏れることで、そこから生えてくる永久歯に影響はありませんか?

どうでしょうね、7歳ということでしたら、2番も3番も萌出準備が整っているの思われますが、まだまだ形成途中の7番などには影響が及ぶ可能性も想定されるかもしれません。


>隣の歯茎からビタペックスが漏れる原因がお分かりになれば、教えていただけますでしょうか?

乳犬歯=Cとの癒合歯ということで、動揺がない or 少ないのかもしれませんが、そもそも永久歯への交換時期に入っている訳ですから、根尖が吸収していて、根管治療の適応ではなくなってしまい、早期の抜歯が望まれる状態が想定されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり111さん
返信日時:2020-09-17 15:20:40
小林先生

お世話になります。
ご回答ありがとうございます。
明瞭簡潔なご回答をいただき、すっきり理解できました。

学校で給食を問題なく食べられ、今は痛みもないようですので、明日かかりつけ医に診てもらいます。
薬が漏れたためとても焦りましたが、今は生活に支障がないようですので今日は様子を見ます。

そうですね。予後を考えれば抜歯が一番いいかもしれません。

歯茎が腫脹したのでビタペックスのオーバー根充(根の先に大きな病巣があった?)を疑いましたが、根尖が吸収されているため薬が外に漏れたと考えたほうが自然ですね。
レントゲンを撮っていませんが根の先まで薬が充填できたと安心できます)

ってことは、このままいい状態が続けば乳歯冠にして終了となるかも!?
根の吸収が進行しているとビタペックスの吸収が早いと聞きますので、やっぱり抜歯になるかな・・・


不安な時間を過ごしておりましたが、先生のおかげでとても安心しました。
お忙しいところお返事いただきましてありがとうございました。



タイトル 7歳、乳歯の根管治療で隣の歯茎からビタペックスが漏れる
質問者 ひまわり111さん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中