親知らずが歯茎に食い込むように虫歯に、抜歯ではなく治療したい

相談者: optyさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-09-17 12:17:13
お世話になります。
親知らず虫歯の件で質問させてください。


以前から、右上の親知らずの先端が歯茎からほんの2〜3ミリほど牙のように顔を出していたのですが、その部分が虫歯になってしまい、舌で触ると、生えていた歯の部分は無くなり、歯茎に1〜2ミリ食い込んで穴が開く様に虫歯が進んでしまいました。

食事の度にその穴に食べのが詰まって困っている状況です。



ただ私の希望としては、いずれ抜かなくてはならないとしても、現時点では親知らず抜歯のような大きなことはしたくないので、虫歯部分の処置と、食べ物が挟まらないよう詰め物をしていただき当座をしのぎたい、という希望があります。

しかし、かかりつけ医では、親不知虫歯治療や詰め物は不可能で、早急に抜くのが望ましい、との見解でした。



やはり親知らずの虫歯治療、特に歯茎に食い込むようにできてしまった虫歯の治療は不可能で、抜歯以外の選択肢はないのでしょうか。

抜歯以外の選択肢がない場合、このまま虫歯がすすまないようケアしながら抜歯の時期を先に延ばすと、どんなリクスが考えられますか?



よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-17 12:59:54
opty さんこんにちは。

>かかりつけ医では、親不知虫歯治療詰め物は不可能で、早急に抜くのが望ましい、との見解でした。

インターネット上の歯科相談掲示板では、実際の状態を診査することが出来ない為、リアルな歯科医師の診断を覆すことが出来ません。



>やはり親知らずの虫歯治療、特に歯茎に食い込むようにできてしまった虫歯の治療は不可能で、抜歯以外の選択肢はないのでしょうか。

一般的に鑑みると、素直に抜歯していただくのが良さそうに思います。


>抜歯の時期を先に延ばすと、どんなリクスが考えられますか?

このサイトの過去ログに沢山ありますが、第二大臼歯=7番にトラブルを発現させてしまうことに繋がるかと思われます。

そういう意味で、早く抜歯していただけると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-09-17 23:54:51
optyさん、こんにちは。

>私の希望としては、いずれ抜かなくてはならないとしても、現時点では親知らず抜歯のような大きなことはしたくないので、虫歯部分の処置と、食べ物が挟まらないよう詰め物をしていただき当座をしのぎたい、という希望があります。

お気持ちは分かります。

しかし、できるだけ早い段階で抜歯の必要性は高いのではないかと思います。



>抜歯の時期を先に延ばすと、どんなリクスが考えられますか?

決して脅す訳ではありませんが、「なんであの時、早く抜かなかったのだろう」と後悔するくらい、痛みが出てきたり、痛みが出てもスムーズに治療(その段階での抜歯)ができなかったり、ということは十分予想されます。

だからこそ、担当の先生も、

>早急に抜くのが望ましい、との見解でした。

と言われたものと推測します。



また、失礼ながらoptyさんのご年齢から考えると、「いずれ抜かなくては」の"いずれ"とは、今ではないかと思います。

親知らずの抜歯は、年齢が進むほど、症状が進行するほど、一般に大がかりなものとなります。

お大事になされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らずが歯茎に食い込むように虫歯に、抜歯ではなく治療したい
質問者 optyさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日