顎のズレで受診したのに矯正をすすめられた

相談者: 高橋みーさん (25歳:女性)
投稿日時:2020-09-17 13:19:07
苦情です。

口を動かすと顎がズレて音が気になるので受診。
診断は気にするなとのこと。

気になるので来たのに気にするな。おかしくないでしょうか?


レントゲンも説明なしに撮られ挙句には希望していない歯科矯正の説明が始まりました。
お金と時間だけ取られた気分です。

音が気になる私がおかしいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-17 14:26:44
高橋みーさん、こんにちは。

>苦情です。

相談ではなく苦情であれば、掲示板ではなく診察した歯科医師に伝えるのが良いように思いました。


>口を動かすと顎がズレて音が気になるので受診。
>診断は気にするなとのこと。

クリック音だけであれば、顎関節症の診断基準に達しない為、特別な治療は要しないという診断だったのでしょうか。

確かに言葉足らずにも感じましたが、実際のやり取りがわかりませんので何とも判断できないと思います。



>気になるので来たのに気にするな。おかしくないでしょうか?

片側で噛むクセがないか、顎の負担になるような習癖がないか、TCHが無いか、そうしたことの見直しなど何かしらできることはあるかもしれませんが、診断によっては、経過観察ということもあり得ると思います。

残念ながら顎関節症は原因がはっきりわかるわけではなく、治療的介入で音が無くなるようにできるわけではないと思います。



>レントゲンも説明なしに撮られ

顎関節症を疑い、顎関節の動きを見る為、顎関節の開閉のレントゲンをとったのだと思います。
レントゲンを撮りますという説明がなかったのでしょうか?


>挙句には希望していない歯科矯正の説明が始まりました。

不正咬合があれば顎関節症と関連する可能性もありますから、矯正治療で必ず改善するかどうかはわかりませんが、一つの選択肢だったのでしょう。


>お金と時間だけ取られた気分です。

診察には費用と時間が必要ですが、残念ながら全ての場合において希望が叶うわけではないと思います。
今回の場合、顎関節のクリック音を止めるというのは難しいことであると思います。


>音が気になる私がおかしいのでしょうか。

おかしいとは思いません。
残念ながら担当医とのコミュニケーションが上手くいっていないようですね。


お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 顎のズレで受診したのに矯正をすすめられた
質問者 高橋みーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日