[写真あり] 唇をめくったら小さなしこり?口腔がんが心配です

相談者: まめこさんさん (41歳:女性)
投稿日時:2020-09-17 16:44:28
唇をめくってみたら、白い部分があり、気になって歯科口腔外科を受診しました。
異常なものではないですよ、と言われましたが、その部分を触れると1ミリないくらいのプチッとした膨らみに触れる感じがあり、先生は小唾液腺かな?よくわからないけど大丈夫だと思うよー、と。
写真ではよくわからないと思いますが、このマーキングの部分にふれます。
やはり小唾液腺の可能性が高いでしょうか。
先生を信頼してないわけではないですが、わからないと言われるとモヤモヤしてしまって。
この部分にガンはできないと思うと言われましたが、口腔ガンは心配しなくて大丈夫でしょうか?
中本先生にできればリクエストしたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-09-17 23:45:08
まめこさん さん、こんにちは。

>中本先生にできればリクエストしたいです。

リクエストありがとうございます……と言いたいところですが、本サイトでは回答者の指名はできない点はご了承ください^^;
(今回は、たまたま私が初回答でした)。

------------------------------------------------------
https://www.ha-channel-88.com/manual2.html
回答者の指名はできませんのであらかじめご了承ください。
------------------------------------------------------

さて、

>その部分を触れると1ミリないくらいのプチッとした膨らみに触れる感じ

>口腔ガンは心配しなくて大丈夫でしょうか?

とのご質問についてです。

口腔がん口腔癌……正確には「がん」「癌」で医学的な違いがあるのですが、いずれにしても口にできる悪性のものの大多数は、触ってようやく分かるような「プチッとした膨らみ」として発症することはないです。

目でみて分かるようなグチャッとした症状、あるいは口内炎類似の症状として発症するものが大多数です。

ですから、実際に診察を受けた上で、担当の先生から、

>大丈夫だと思うよー

と言われたのであれば、文字通り、大丈夫だとまず思われます。

とはいえ、インターネット医療相談の約束事として、「それでもご心配であれば、口腔外科を専門とする医療機関の受診をご検討ください」という回答になるのですが……

おそらく、別院を受診しても、

>よくわからないけど

という結果になると思います。

なぜならば、今回の「1ミリないくらいのプチッとした膨らみ」の正体を突き止めるには、画像検査や組織を切り取る検査をしないと、正確なところは分かりません。

しかし今回の状態で、画像検査や組織を切り取る検査を行う医療機関は少ないと思います(検査だって、患者さんに大なり小なり負担を強いるものだからです……その負担を上回る必要性がなければ検査は行われません)。

よって、結局は、

>よくわからないけど大丈夫だと思うよー

という結論になるものと考えられます。

もし症状に変化があった場合は、速やかに再受診を検討されるとして、まずは心穏やかに過ごされていいのではないかと、個人的には考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめこさんさん
返信日時:2020-09-22 13:43:47
中本先生、ありがとうございました。
すみません、すぐ返信したつもりが出来ておらず、お礼が遅くなりましたこと、大変失礼いたしました。

それと指名のリクエスト、できないことよくわかっておらず申し訳ありませんでした。
ご指摘ありがとうございました。
中本先生がいつも相談者の気持ちを考えて分かりやすく回答なさっているのを拝見しておりましたので…中本先生に回答いただけてありがたいです!

そうなんですね、私の場合、表面にはそのような目に見えた変化はないので大丈夫そうですかね‥安心いたしました。
最近、歯科に定期的に通い出して口の中をよくよく見てみたら、色々グロテスクで病的なものか正常なものか素人にはわからず、怖くなってしまっておりました。

また変化があったら受診しようと思います。
今後も相談させて頂くことがあろうかと思いますが、その時はまたよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 唇をめくったら小さなしこり?口腔がんが心配です
質問者 まめこさんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中