重度の歯周病でマグネット義歯を使用出来る年数などについて

相談者: 不安と動揺さん (64歳:女性)
投稿日時:2020-09-17 21:37:27
重度歯周病で、上顎にマグネット義歯を、勧められました。

現在、左右4・5・6番を失っています。
左右1.2.3.7番が、残っています。

左右1.2を抜歯し、左右3と7に、マグネットを入れるようです。

歯周病で、健康ではない歯なので、使用出来る年数を確認すると、10年と、言われました。
10年後に、又、悩むのかと、悲しい思いです。

オールオン4には、不安があり、気持がむきません。

インプラントマグネットデンチャーが、より、長く使用出来るでしょうか?

メンテナンス等の考慮しなければならないのは、承知していますが。
先生方の一応の目安を、お教え下さい。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-18 11:41:38
こんにちは。

歯周病で多くの歯を失ったり問題を抱えておられるのですね。

お口の中の菌叢の悪化や歯周組織の状態、歯周囲の清掃の上手い下手によりどれだけもつのか?は大きく分かれると思います。

マグネット義歯にする場合、歯冠を切り落とし単純で掃除のしやすい形態に変えて、歯根内部に作製した維持部にマグネットを埋没しておき、総義歯形態の義歯により審美的な回復も、一度に図る事になるのだろうと想像します。

使える歯があるならば、最後まで使ってあげるということはよくされると思います。

歯根部だけになると思いますが、根がある限り歯周病の管理は必要になりますよね。

また、インプラントにしても、同じようにお手入れ具合が下手であったり、歯科医院とのお付き合い具合が同程度のままでしたら、今度はインプラント周囲炎になると思います。

歯周病の管理と同じように、インプラント周囲の管理が必要になると思いますから、おかかりの歯科医院で歯周組織検査の結果も含めてご相談してみてください。

出来れば、細菌検査でどのような菌がお口に住み着いて問題を起こしているのか?も、検査してみて貰えば今後の歯周治療や義歯の管理に良い影響が期待できるのではないかと想像いたします。

細菌検査は、歯周病専門医や歯周病治療に力を入れている歯科医院が自費で行ってくれると思います。(外部委託検査は割と高額です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 不安と動揺さん
返信日時:2020-09-20 22:08:19
Dr.ふなちゃん先生

お忙しい中、ご教示いただきまして、有難うございました。 


歯周組織検査。細菌検査。等、現在まで、受けたことがありません。
検査が受けれるよう、調べたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-21 08:40:18
保険診療では歯周組織検査がほぼ必須だったと思います。
ポケット探針といわれる先丸の道具を、歯周ポケット内にそっと挿入して深さを測る検査などがあると思います。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=歯周ポケット検査&fr=applep2&sftype=1&aq=-1&ai=_oOXvomcQ..G4RoFlot8gA&oq=歯周ポケット検査&aa=0&ts=7385&iau=0

一般的に正直検査しないで正確度の高い診断は難しいと思います。
となると、治療方法も不確かなものになってしまう可能性もあると思います。

>インプラントマグネットデンチャーが、より、長く使用出来るでしょうか?

顎の骨の状態が良ければかなり期待できると思います。
またある程度、左右対象にインプラントを配置できれば好条件になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 不安と動揺さん
返信日時:2020-09-25 08:57:38
柴田先生

ありがとうございました。 
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

歯周病検査を間違えており、受けていました。
細菌検査は、受けておりません。

診ていただいている先生に、インプラント可能かどうか確認したいと思います。



タイトル 重度の歯周病でマグネット義歯を使用出来る年数などについて
質問者 不安と動揺さん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
部分入れ歯 その他
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日