右下2番、前歯の根管治療で上部から穴を開けるのは普通ですか?

相談者: コピさん (41歳:女性)
投稿日時:2020-09-17 23:14:42
右下2番がしみるようになり、1週間ほどして歯の色がピンク色になりました。
レントゲンでも虫歯は見当たらず、食いしばりが原因で神経が死んでしまってるということで、歯の根の治療をすることになりました。

先日1回目の治療で、歯の上部に穴をあけ半分の神経を取りました。
前からみると上部の真ん中が凹んだ状態になっています。
前歯の根の治療の場合、目立たないように歯の裏側に穴をあけて神経を抜くと思っていたのですが、上部から穴をあけるのが普通なんでしょうか?

凹んだ部分は埋めていただけると思いますが、上部を削ると噛み合わせも変わってくるし詰め物と歯の色が違い目立つのではと心配です。
削ってしまったものはどうしょうもないのですが、一般的に下の前歯の根の治療の場合、どこを削って神経を抜くのかを知りたくて相談させていただきました。

前歯が凹んでて目立つので大変ショックで不安で心配です。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-18 07:32:22
>上部から穴をあけるのが普通なんでしょうか?

歯種に依って、歯髄腔の形状が異なりますが、下顎の2番ですと、歯髄腔の形状に追随すると、裏面からではなく、上部から穴をあけることになることが多いのではと思います。


>凹んだ部分は埋めていただけると思います

教科書的には、歯内療法を経た歯には、歯冠修復物(分かり易く言えば差し歯)を装着することになります。

とはいえ、切削部分が小さければ、レジン充填で済ませることもあろうかと思います。

どのように治療を進めていくのか、担当医と相談を重ねてみましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-18 07:32:51
コピ さんこんにちは。

右下2番がしみるようになり、1週間ほどして歯の色がピンク色になり、神経が死んでしまってるということで歯の根の治療をしたが、歯の上部に穴をあけ、前からみると上部の真ん中が凹んだ状態になっており気になるのですね。

前歯の根の治療の場合、目立たないように歯の裏側に穴をあけて治療することが多いかもしれませんが、歯の前歯は湾曲しているのでの神経のある位置を直線で綺麗にするとすると上部の真ん中になります。

詰め物と歯の色が違い目立つ場合は、今回は歯の色が変色しているようよですので、ホワイトニングウォーキングブリーチ)や被せ物で色を合わせるなどが必要そうに思います。

大変ショックで不安なことを歯科医院でお伝えし、今後適切な処置をうけて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コピさん
返信日時:2020-09-19 19:20:50
小林先生 加藤先生

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

一人で考えていてとても憂鬱な気持ちでしたが、相談しご意見をいただけて少し楽になりました。
今後の治療法など担当医に相談しつつ、治療していきたいと思います。

本当にありがとうございました!



タイトル 右下2番、前歯の根管治療で上部から穴を開けるのは普通ですか?
質問者 コピさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中