グラついている先天欠損の乳歯があるので歯の型取りが怖い

相談者: pakomaxさん (41歳:女性)
投稿日時:2020-09-18 09:45:19
先ず私の歯は先欠歯で、上下それぞれ13本ですので歯の名前が間違っていたらすみません。

以下本題です。

一部歯が見えてきたとの事で、被せ物のやり直しで半年前に治療した左上顎の第二大臼歯型取りをすることになりました。
先ず土台はメタルコアからファイバーコアに変更して、形成を終え今は仮歯中です。

そこで問題なのですが、現在、左下顎の虫歯治療で部分冠を施した第一小臼歯が大人乳歯のためぐらついた状態になっています。
かれこれ20年近く。
半年前の上顎のクラウン装着時に型取りしたときも、ギリギリで冷や冷やものでした。

ですので今回、再度の型取りが怖くて仕方ありません。
先生は注意して補助をしながらやると言われましたが、これはどうしても必要なものでしょうか?
大人乳歯は辛うじて尖った部分が上の歯と接触しているぐらいです。

型取り在のシリコン(?)の種類やシリコンを付ける範囲とか、何とが乳歯を避ける方法、手立てはないでしょうか?
光学印象なるものも普及していないようですし。

またこういった型取り中に治療以外の歯が取れてしまった場合、責任みたいな治療保証はないんでしょうか?

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-18 10:48:17
こんにちは。

>こういった型取り中に治療以外の歯が取れてしまった場合、責任みたいな治療保証はないんでしょうか?

何をどのように責任をとってほしいとお考えなのでしょうか?
例えば型取りで抜けた後の欠損修復の費用を、全額歯科医に払わせる等ですか?
残念ですが、そういうことは無理です。

先にそういう事を望まれたら、歯科治療を請け負ってもらえないのではないでしょうか?
型取り時にできるだけ気をつけて行うことは出来ても、不運にも歯が脱落すれば次の治療にご本人負担で(保険適用は出来ます)進む事になるだけですね。


今回治療は左上ですから、問題の左下は対合歯になりますよね?
であればシリコン印象する必要はないでしょう。

アルジネート印象で問題ないでしょうし、アンダーカット部をブロックアウトした上でアルジネート印象してもらうならば脱離する事はまず無いでしょう。

その程度の力で脱離する歯は、単に歯茎に乗っているだけ状態で役立っていないという事になります。
そうではなく歯周組織でついているはずですよね。


>光学印象なるものも普及していないようですし。

普及していないわけはないと思います。
どうしてもということであれば、光学印象のある歯科医院を探されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pakomaxさん
返信日時:2020-09-18 11:06:06
回答有難うございます。

>左上ですから問題の左下は対合歯になりますよね?

対合歯の意味が分かっていなかったらすみません。

被せる歯は上顎奥から二本目で、対合歯となる歯は下顎の奥から2本目、問題の大人乳歯の歯は奥から3本目です。
被せる歯との接触はありません。

私の最初の書き方が拙かったので申し訳ありませんでした。
また担当医に確信したところ、船橋先生が仰ったとおりのアルジネート印象での処置のようです。
寒天も使うようで。

光学印象の事は聞き損じましたが、ネットの記事で見る限りまだ保険適用外とのことで、大よその値段が見当たらなかったのですが、大体いくらぐらいのものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-18 12:27:07
対合歯型取りは、対抗する歯だけ採っても意味がなく、前後の歯、必要であれば片顎の歯列全体、もしくは全顎の歯列を採る事もあります。

模型を作製してワックスアップしてその歯の形を作るのですが、その際、お口の噛み合わせを再現させる必要がありますからお口全体の型取りを行えば行うほど良い技工物が出来上がります。

保険治療の場合はそこまでこだわらない事が多いですから、前後数本分の歯を型採りして、模型作製と簡易咬合器に装着し技工作業を進める事が多いでしょう。(中には手間を省くために咬合器につけない技工士さんもいますが)

型取りの範囲が少なければ少ないほどお口の情報は技工士さんに全く届きませんから、とんでもないものが納品されやすくなりチェアー時間が伸びます。(セットまでにやたらと修復物の調整がなされ最後はスッテンテンの修復物を入れられる事に繋がりやすい)

つまりは、それぞれの作業にはすべて意味があり必要だから行われているので、患者さん都合で割愛する事を求められるとどんどん質が低下します。

とりあえず、どんな修復物の出来でも良いから入れてくれれば良いということであれば、歯科医がチェアーサイドで何とかしてくれるとは思います。(診療時間がいたずらに長くなるでしょうが)


>光学印象の事は聞き損じましたが、ネットの記事で見る限りまだ保険適用外とのことで、大よその値段が見当たらなかったのですが、大体いくらぐらいのものでしょうか?

保険適用外であれば、ピンからキリまでですから大体どれくらいですか?と、各歯科医院に直接お尋ねになる必要があると思います。

想像ですが、最低でも数万円は支払われないとどこも治療してくれないでしょう。
光学印象の機器は数百万円しますし、それだけでは何も物は作れませんからね。

せっかくおかかりになっている歯科医が、工夫して型取りしてくれると言ってくれているのですから、そのままお願いされてはいかがでしょうか?
いくらでも工夫できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pakomaxさん
返信日時:2020-09-18 12:54:58
船橋先生、実に丁寧に分かりやすく教えて頂きまして本当に感謝です。

前回2つ作った被せ物は一つは大幅な納期遅れ、ひとつは実際の型と違ったものが出来てきて再度やり直しで治療期間が延びた経緯があります。
担当医が物凄く治療が丁寧な方なので型取りもしっかりやっていただけたと思いますが、外注らしいのと技巧士さんの技量もあるので中々難しいと思いました。

光学印象はそんなにも費用がかかるのですね・・。
無理そうです。

船橋先生の最後のお言葉通り、担当医を信じてお任せします。
それで脱離してしまった場合は、気持ちを切り替えて先生と相談して自費で治療をお願いします。

重ねてどうも有難うございました。
また何かありましたらご助力お願いいたします。



タイトル グラついている先天欠損の乳歯があるので歯の型取りが怖い
質問者 pakomaxさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
その他(歯科治療関連)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中