10年前に歯根端切除術を受けた歯が歯根破折したかも

相談者: chudenさん (56歳:女性)
投稿日時:2020-09-18 14:45:24
10年程前に歯根端切除術を受け、その後ヒビが入った右下2番の歯が、歯根破折を起こしたような気がします。

どうしても抜歯を免れたくて、色々と調べ、口腔内接着法、口腔外接着法、エクストルージョンという治療法があることを知ったのですが、どのホームページを見ても、歯根端切除した歯の治療症例は見つけられませんでした。



そこで教えていただきたいことが2点あります。

@ 破折の状態にもよると思いますが、歯根端切除術を受けた歯でも、それらの治療法は適応されるのでしょうか?
不適応だとしたら、他に何か治療法はありますか?



A 1年程前から通い出した歯科医院は、接着治療をされていないので、おそらく抜歯だと言われると思いますが、「接着治療のある他院を受診したい」と申し出たら、診断を信じていないようで、気分を害されないでしょうか?

(とても良い先生なので今後も通いたいですが、希望の治療法をされていないので困ってます。)

それなら、最初から接着治療のある歯科医院へ直接行く方がいいのでしょうか?


今回の件で、まだどこにも受診に行ってません。


ご教示よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-18 23:04:29
chudenさん、こんにちは。


>歯根破折を起こしたような気がします。

そう思う理由は何でしょうか。


>@

歯根端切除したからエクストルージョンや接着修復ができない、と直接的にはならないと思います。

ただ、歯根が短くなっているのですから、条件的には難しくはなるでしょう。


そもそも、歯根端切除は何とか抜かずに延命している状況ですから、さらに接着修復やエクストルージョンを行わなければならない状況に陥っているとなると、それに耐えるだけの余地が少ない場合が多いようにも想像します。

前歯ということであれば歯のサイズも小さいですから、なおさら条件は厳しくなる場合が多いと思います。



>A

歯科医師のキャラクターによると思います。
とても良い先生で今後も通いたいということであれば、その気持ちを伝え、希望を伝えるのが良いと個人的には思います。

主治医がどのように受け取るのかは、主治医次第かな、と思います。


エクストルージョンは一般的に行われていると思いますが(それでも、どの歯科医院でも行っているという訳にはいかないでしょう)接着修復となると、行っている歯科医院はとても限られると思います。

ただ、そもそも、状況や治療方法を自己判断されるのではなく、まずは歯科医師の診断を受ける必要があるように思います。


>それなら、最初から接着治療のある歯科医院へ直接行く方がいいのでしょうか?

そういう選択もあるでしょうが、接着修復の適応だと決まっているわけではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chudenさん
返信日時:2020-09-19 07:17:20
滝野先生

お忙しいところ、ご丁寧なご回答ありがとうございます。


歯根破折したのではないかと思う理由についてですが…

数ヶ月前、食事中に歯を思いっきり滑らせてしまい、差し歯の向きが少し動き、その時に受けた診察で、

「ヒビが入っています。
再度こういうことがあると割れてしまうかもしれません。
割れたら抜歯です。」

と言われていました。


その後、気を付けていたのですが、先日また同じように食事中に歯を滑らせてしまい、今回は、前回には無かった違和感や、歯の根元にわずかな圧痛があるので、歯根破折したのではないかと思ってます。

でも、先生のおっしゃる通り、自己判断ではなく、ちゃんと受診しないといけないですね。

ただ、このまま受診すると、考える時間も無く抜歯になってしまうと思い、先にこちらで相談をさせていただこうと思いました。



タイトル 10年前に歯根端切除術を受けた歯が歯根破折したかも
質問者 chudenさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ エクストルージョン(歯根廷出)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日