上4番欠損、4DEインレーブリッジの再治療について

相談者: TOMOZOOさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-09-16 09:49:49
22年前に、4番欠損のため5番6番のインレーブリッジ保険適用で作って貰いました。
今まで1度も外れることなくそのままだったのですが、6番根元付近(7番より)に小さな引っ掛かりがあり虫歯が疑われています。
大きさはわかりません。

このインレーブリッジを外して治療すると、保険適用外の造りということで、456番をメタルボンドでのクラウン延長ブリッジにするとこを勧められました。
今と同じ形で自費で作ると約9万円、但しはずれる可能性があると言われました。

3番は健康な歯のため削る予定はありませんし、保険適用外の想定をしていなかったので悩んでいます。

4番の歯茎付近も黒く変色しているので、メタルボンドも不安です。
ジルコニアでの延長ブリッジでの強度はいかがでしょか?
メタルボンドのほうが向いていますか?

現在、他の歯を治療している為、少しだけ時間の猶予がありますのでアドバイス頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-16 11:06:13
TOMOZOOさん、こんにちは。

>このインレーブリッジを外して治療すると保険適用外の造りということ

そうですね。
延長ブリッジは原則としては認められていないと思います。

>3番は健康な歯のため削る予定はありません

例外としては、3番が既に他のブリッジの支台歯となっておりブリッジの支台歯として使えない場合には4番の延長ブリッジが認められますが、3番が健康な歯という場合には残念ながら認められておりません。

>456番をメタルボンドでのクラウンで延長ブリッジにするとこを勧められました。
>今と同じ形で自費で作ると約9万円、但しはずれる可能性があると言われました。

かなり安めの設定ではあるように思います。
保険材料と同じ金属、同じレベルの治療で、ただし設計上適応外ですから自費治療扱い、という程度の治療なのかもしれません。

ジルコニアでの延長ブリッジでの強度はいかがでしょか?
>メタルボンドのほうが向いていますか?

歯の部位だけではなく、実際の口腔内の状況や咬合力などを精査したうえで、適応できるかどうかが決まると思います。
ただし、いま勧められている費用に比べるとかなり金額が大きくなる可能性もあるかもしれませんね。

自費治療ですから医院のよって料金設定は異なるでしょうが、そこまでの金額を出すのでれば、欠損部位にインプラントを埋入するという選択も視野に入ってくるのかもしれないと思います。

参考にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-16 11:11:15
こんにちは。

4番欠損を56の延長ブリッジで欠損修復されていたのですね。
加齢と共に歯は動くようになりますから、いずれはインレーブリッジ虫歯になりますね。

それでも22年持ってくれたのであれば、かなり良かったのではないでしょうか?

外してみると、内部で大きく虫歯が進行しているという事が割とあると思います。
その場合は抜髄に至る場合もあるでしょう。

今の技術ではまだ適合が望めるのはメタル修復の方だと思います。
ジルコニアはまだ適合に不安があるので、無理な設計になりがちな延長ブリッジは怖いなと思う歯科医は、多いのではないかと思います。

一番安心なのは単冠修復だと思います。

4番にインプラントという選択肢はなかったのでしょうか?
インプラントにして、5番も、6番も単独修復してもらえたら一番歯にとっては優しいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TOMOZOOさん
返信日時:2020-09-16 15:32:37
返信頂きありがとうございます。

理解不足で説明が誤っていました。

>かなり安めの設定ではあるように思います。
保険材料と同じ金属、同じレベルの治療で、ただし設計上適応外ですから自費治療扱い、という程度の治療なのかもしれません。

こちらご指摘の通り、保険材質で9万円程度、メタルボンドだと1本あたり8万円ということでした。

結果としてですが今日改めて調べたところ、5番6番に虫歯がなかったのでしばらくこのまま現状維持になるかと思いますので、今後どうするか考えてみます。

>4番にインプラントという選択肢はなかったのでしょうか?
>インプラントにして、5番も、6番も単独修復してもらえたら一番歯にとっては優しいように思います。

通っている医院がインプラントを取り扱っていないため、とくに勧められることはなく、希望であれば大学病院へ紹介状を書くことができるとのことでした。

私としては今インレーで済んでいる歯を削り、セラミックに変えるのはもったいない気がしています。
なるべく歯は残しておきたいのでインプラントで考えてみたいと思います。

この度は親身にお答え頂きありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-09-19 15:33:04
素材的には延長ブリッジでも持ちこたえられるのですが、支えになる歯の方が持ちこたえられるかどうかはわかりかねます。

そっちが持ちこたえられなければ全体的にぐらぐらになってしまったりするので、延長ブリッジはあまりお勧めできません、




タイトル 上4番欠損、4DEインレーブリッジの再治療について
質問者 TOMOZOOさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中