[写真あり] 歯茎の白い出来物について白板症を疑っております

相談者: natelukuさん (33歳:女性)
投稿日時:2020-09-16 08:22:36
いつもお世話になっております。

根本が折れたため、抜歯して仮歯をいれた歯の歯茎に白いできものが複数でき、白板症ではないかと悩んでいます。

私自身の口腔内の情報ですが、摂食障害(過食嘔吐)により、上の歯はすべて差し歯、下の歯も前歯周辺以外はほぼ差し歯となっております。
現在は過食嘔吐はしておりません。(子が誕生し長生きをしたいなと思った時にやっと過食嘔吐が止まりました。)

白いできものに気づくまでの状況ですが、8月上旬に左上1番の根元が折れ、8月中旬に抜歯しました。
現在は抜歯した個所の経過観察中であり、左上2番から右上1番にかけての連結タイプの差し歯に変更するため、仮歯を入れております。
治りが良ければ9月末頃に差し歯へ変更する予定です。

画像のように仮歯を入れてから歯茎に白いできものが発生しました。

また、最初は抜歯した歯の歯茎に発生していましたが、時間が経つにつれ、横の歯茎へできものが増えており不安になっております。
痛みはなくこすっても取れないため、白板症ではないかと疑っております。

画像のみでの判断は難しいと思いますが、白板症の可能性はございますでしょうか。

また、白板症の疑いがある場合、治療、もしくは切除してもらうことは可能なのでしょうか。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-16 09:41:27
ご相談ありがとうございます。


白板症の可能性はございますでしょうか。


ネットでの診断は法律で禁止されており、大丈夫とか言うことはできません。

ただ、個人的なつぶやきにすぎませんが、いかにもそれらしいとは言いがたいようです。

まず、ご担当の先生に診断してもらいましょう。
命が大事だからです。



>白板症の疑いがある場合、治療、もしくは切除してもらうことは可能なのでしょうか。


当然、治療してもらえるはずです。

その場合は、ご担当医から紹介してもらえるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: natelukuさん
返信日時:2020-09-20 09:49:15
さがら様

回答ありがとうございます。

その後、現在通っている歯科へ確認したところ、

炎症ではないようだから気にしなくてよい」

という見解でした。

炎症でなければ、この水疱の原因と正体は何なのだろうという問いに関しては回答いただけなかったので、別の歯科にも確認してみたいと思います。

この度はありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-20 12:29:03
> 「炎症ではないようだから気にしなくてよい」
>という見解でした。

逆に炎症系であれば安心で、非炎症だと腫瘍系などが考えられると思います。

>炎症でなければこの水疱の原因と正体は何なのだろうという

水泡であれば白板症ではないと思います。

白板症の定義とは違うと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: natelukuさん
返信日時:2020-09-20 13:25:41
柴田様

回答ありがとうございます。

> 逆に炎症系であれば安心で、非炎症だと腫瘍系などが考えられると思います。

その通りですね。
原因も分からず、何をもって気にしなくて良いと言ったのか不安です。

歯茎白板症の画像を見ましたが、それとは違うように見えましたため、この水疱のようなものは何だろうと不安が解消されない日々です。

別の病院へも行ってみて、それでも分からないようであれば口腔がん検診をしている歯科へ行ってみようと思います。



タイトル [写真あり] 歯茎の白い出来物について白板症を疑っております
質問者 natelukuさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中