2ヶ所の歯科医院での診断や治療方針、静脈内鎮静法の要否について

相談者: TKK55さん (55歳:女性)
投稿日時:2020-09-24 03:50:26
痛みの詳細等を書いていたら、非常に長くなってしまい申し訳ありません。

2ヶ所の歯科医院での診断&治療方針が微妙に違い、どうするべきか非常に悩み、迷っています。

歯科恐怖症、嘔吐恐怖症で抗不安薬を飲んで行っても、長時間口を開けていられません。

前歯の簡単な治療はまだしも、下の奥歯内側に関しては、舌に触れ、えづきやすいため最初から静脈内鎮静法(以下「鎮静」)で治療。

とにかく毎回薬を飲み歯科医院に行くこと自体がストレスで、治療になかなか行けず、歯科医院選びにも非常に苦労しています。

元々顎が小さいためか歯が重なってしまったりで歯並びも悪く、治療しても虫歯になりやすいです。

 *━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*━━━*

1年前に右上2番横に小さな穴があり(痛みは無し)、近所の歯科医院で、レントゲン後「神経には達してないだろう」と削った所激痛が走り、何とか耐えたものの3日位痛みが引きませんでした。
(上の前歯は、歯と歯の間などの小さな横穴とか何度か治療しています)

その後、激痛は収まり、最初は時々キーンとする強い痛みが出る時もあったものの、落ち着いていました。

今年に入って時々不規則に軽い痛みや違和感が出るようになり、全く痛くない日も多いのですが歯には何となく常に違和感はあります。

痛みが頻繁に出だすと困ると思い、新型コロナも落ち着いたのでネットで沿線の評判の良さそうな歯科医院を検索し、行きました。

全体レントゲンの結果、

「神経に行っている感じなので神経を取った方がいいと思うが、神経の治療は長時間口を開けていられないと丁寧な治療が難しいので、大学病院等で「鎮静」下の治療をした方がいいと思う」

と言われました。

結局レントゲンと、一応すべての歯をチェックのみで終了しました。
(小さな虫歯がけっこうあるとのこと)


5年前に奥歯で「鎮静」下治療をしたことがある大学病院へ「鎮静」下治療希望で行きました。(紹介状不要)

全体のレントゲンと右上1〜3番のレントゲンの2枚撮影後、担当医師曰く

・もし根管治療にしても、上の前歯だから「鎮静」下でやらなくても大丈夫ではないか?

・神経を取らなくても良さそうな気もするが、右上1番と2番のどちらに痛みが出るのか、次回試してみないとハッキリわからないので、その時に判断したいとのこと。(レントゲンでは右上1と2の両方に小さな虫歯があると)

次回と言っても、混んでいたり担当医の都合がいい日は約1ヶ月後と言われました。
何とか粘って早めてもらっても来月初め頃でした。


【不安点など】

・根管治療をするべきか否かの判断が2つの歯科医で違う。

・「鎮静」下でやらないのなら、わざわざ大学病院ではなく、沿線の歯科医でいい。

・次回試して(いじって)みてからと言われたが、やっぱり根管治療を!となったら、「鎮静」の予約が更に遅くなってしまうこと。

・また、いじったことによって激痛の日が続くと困る

沿線の歯科でいうように、最初から「鎮静」下で神経を取ってもらうべきなのか、大学病院の担当医のいう通りにするべきなのか非常に迷っています。

今回大学病院で「静脈内鎮静法」は必要と判断した患者にはするが、希望したから誰でもというわけではないと言われましたが、歯科恐怖、嘔吐恐怖は理由にならないのでしょうか?

5年前、都内の一般歯科で「鎮静」が比較的安い所で、痛みはなかったものの、左下奥歯内側を治療した所、激痛になり、この歯科医での治療は信用できず、大学病院で「鎮静」下で根管治療をしました。
(予約から「鎮静」下治療までの2ヶ月毎日激痛でした)

このトラウマがあるので、今回も悩んでいます。

沿線の歯科で小さな虫歯がけっこうあると言われたので、正直、歯科医院に行く回数は、できるだけ少なくしたいので、今回も「鎮静」下で右上2番の他の簡単な虫歯も治療してもらおうと思っていました。


麻酔」では分かりにくく誤解を招く恐れがありますので、「麻酔」 → 「鎮静」と編集しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-25 07:00:15
>ネットで沿線の評判の良さそうな歯科医院検索し、行きました。

歯科恐怖症、嘔吐恐怖症で抗不安薬を飲んで行っても長時間口を開けていられません」ということでしたら、一般的な歯科医院を探そうとすること自体、そもそも、無理があるのかもしれません。


>丁寧な治療が難しいので大学病院等で「鎮静」下の治療をした方がいいと思う」と言われました。

暗に施術を断られたようにも思えますが、双方の安全の為には、正しい選択のようにも思えます。


>もし根管治療にしても、上の前歯だから「鎮静」下でやらなくても大丈夫ではないか?

TKK55 さん自身も、「前歯の簡単な治療はまだしも」と書いているようですね。


>歯科恐怖、嘔吐恐怖は理由にならないのでしょうか?

どうしても「鎮静」下での施術を希望するのでしたら、通院が大変かもしれませんが、他の歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。


>何とか粘って早めてもらっても来月初め頃でした。

ただ、折角とってくださった予約なのでしたら、今は、心静かに待ってみてはと思います。


>小さな虫歯がけっこうあるとのこと

これをどう捉えるか、また、どのように対策を講じるかは当面の治療のことよりも、遥かに大事なことと思います。

今後のことをも鑑み、昔ながらのプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方だけではなく、「力のコントロール」や「栄養のコントロール」のことまで、ちゃんと「予防」に取り組むことを強く勧めます。

治療が上手く進みますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TKK55さん
返信日時:2020-09-25 10:23:26
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

内容が内容だけに、回答をいただけないままかと思っていたのでよかったです。
ありがとうございます。

>長時間口を開けていられません」ということでしたら、一般的な歯科医院を探そうとすること自体、そもそも、無理があるのかもしれません。

本来は毎回ストレスがすごいのでそうなのですが、今までも短時間で済みそうな虫歯で、かつ前歯ならと歯科・嘔吐恐怖症などに理解のある歯科ならと事前に事情を話し、頑張って行っていました。

今回もまさか神経を取るとは思ってなかったので探して行きました。


>暗に施術を断られたようにも思えます。

今回も事前に電話で確認した上で行ったので、歯科・嘔吐恐怖症に理解はあるようですが、レントゲンの結果、神経を取ることを前提での話だったので断られたと思ってます。

途中でうがいをしたり、短時間で繋ぎながらなど言い方は悪いですが雑な治療はできるものの、それでは細菌感染しやすいなどもあり、丁寧にきちんとやるためには長時間開けられないと無理という説明は理解したつもりです。


>「前歯の簡単な治療はまだしも」と書いているようですね。

単純に前歯の小さな穴を詰めるだけなら短時間だし我慢できますが、今回は根管治療となると簡単ではないと思っています。
前歯といえ短時間ではない上、唾液を吸引しながら口内は乾燥状態が望ましいようなので厳しいです。


>他の歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

都内では何とか通えそうな大学病院は、3〜4しか見つかりませんでした。
(中でも1件は場所が遠く、他3件の内1番予約待ち期間が短いのが今回の所でした)

静脈内鎮静法検索しても、公立であるのかどうか見つかりませんでした。
大学病院か一般歯科ばかりで…。
公立でもあるのなら電話で確認してみたいのですが。。

一般歯科は5年前もかなりの数、電話して訊きましたが、基本麻酔科医は出張なので、静脈内鎮静法自体1回5万円〜10万円近くかかりる所ばかりで金銭的に厳しいです。
安い所でも2万円弱で5年前に行った所でした。


>折角とってくださった予約なのでしたら、今は、心静かに待ってみてはと思います。

再度、担当医に相談してみようとは思っています。



タイトル 2ヶ所の歯科医院での診断や治療方針、静脈内鎮静法の要否について
質問者 TKK55さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中