歯の神経を取る治療とは、どのようなことをするのでしょうか?

相談者: べるうっどさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-09-25 11:33:36
神経を取った方がいいと言われました。

一般的に初日は具体的にどのような治療をするのでしょうか?

20代の頃と30代の頃、かなり前に下の奥歯犬歯?近くの神経を取った記憶があるのですが(別の歯医者)、記憶が曖昧ですが事前に薬で殺してから施術した所といきなりやった所があった気がします。

目をつぶっていて任せきりだったため、何をやっているのか正確にはわかりませんでした。

知人に訊くと、未だ薬で殺すために通い神経を取るに至っていないという話を聞き、そんなに何度も事前に通った記憶がないため不安になりました。

1回では終わらず、前後合せて何回も通院した所と、2〜3回で終わった所があったような気はします。

今回会社の近くの歯医者で言われたのですが、派遣のためその会社は今月で終了し違う所に変わる予定のため、施術内容によっては自宅近くの歯医者の方が今後の通院上いいかと思い、相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-25 11:52:12
こんにちは。

>一般的に、初日は具体的にどのような治療をするのでしょうか?
>事前に薬で殺してから施術した所と、いきなりやった所があった

おっしゃる通り、どちらも初日の治療としてありうる処置ですね。

神経をギリギリ残せそうな状況であれば、「保存を試みる処置」というのが追加されるでしょう。

歯の状態、処置に使える時間(診察状況)などで変わります。


>知人に訊くと未だ薬で殺すために通い神経を取るに至っていない

知人の歯の状態は当然違うので、参考にならないですねぇ。


>自宅近くの歯医者の方が今後の通院上いいかと思い

治療の予後をみてもらう必要もあるかと思うので、自宅から通いやす方が都合が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べるうっどさん
返信日時:2020-09-25 12:03:39
こんにちは、ご回答ありがとうございました。

やはり曖昧ながら覚えたいた通り、状態によっては薬で神経を殺すところと、最初から取る場合があるということですね。

処置に使える時間ということは、時間がかけられない場合はどちらになるのでしょうか。
治療として大変なのは(時間がかかるのは)どちらでしょうか?

神経を殺して様子を見る? 
神経を取ってしまう方?でしょうか。

再度質問で申し訳ありません
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-25 13:22:21
べるうっどさん、こんにちは。

>記憶が曖昧ですが、事前に薬で殺してから施術した所といきなりやった所があった気がします。

事前に神経を殺す薬という表現からは、昔は使われていた亜ヒ酸パスタのことかなと思いましたが、流石に現在ではまず使われていないと思います。
べるうっどさんの20代か30代の頃ですと、もしかしたら、まだご高齢の先生で使われている方がいたかもしれませんね。

ペリオドンという薬は今でも使われております。
歯や身体には有害ですので、弊院では置いていませんが、一般的にはよく使われていると思います。

ただ、亜ヒ酸よりは弱いので、それだけですと事前に神経を殺すというところまでは難しいかと思います。
薬に頼らず、神経除去を確実に行ってもらえると本来は良いように思います。

>知人に訊くと、未だ薬で殺すために通い神経を取るに至っていないという話を聞き

人によっても、歯によっても、あるいは担当する歯科医師によっても状況は異なると思います。

ただ、できれば感染のリスクを避ける為には、なるべく少ない回数で時間を確保して行えれば良いのですが、根管は大変複雑ですので、保険診療の限られた中で行おうとすると、通院回数がかなり多くなるシステムの歯科医院もあると思います。

>1回では終わらず、前後合せて何回も通院した所と2〜3回で終わった所があったような気はします。

それは歯科医院のシステムや考え方による違いかもしれませんが、虫歯の状況、根の中の状態による違いだった可能性もあるかもしれません。

>施術内容によっては、自宅近くの歯医者の方が今後の通院上いいかと思い、相談させていただきました。

通院の利便性で歯科医院を選択する方法もあります。
その場合は通いやすい歯科医院が良いですね。

逆に、良い治療や信頼できる歯科医院を選ぼうと思われるのであれば、数時間の移動ならば通院圏内と考える方もいると思います。
価値観はそれぞれですし、正解はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べるうっどさん
返信日時:2020-09-25 22:54:15
こんばんは、ご回答ありがとうございます。

当然なのかもしれませんが、昔と今では神経を殺す薬も先生によって、かなり強度?が違うのですね。

神経も取りきれずに痛みが残ったり、神経の長さや元気具合?など、状態も違うため、やはり一概には語れないし、痛みに繋る部分なので、それだけに根気強さや難易度も違いやはり大変なんだなと思いました。

根管治療」を謳っていない歯科医もあるくらいなので。

本来は近所に腕のいい医師がいれば最高なのですが、歯科医は特に相性というのも大きいので、人によって評価もまちまちな気がします。

複雑な神経除去だけに、もう少しよく考えて(調べて)歯科医院も決めたいと思います。

色々と詳しくありがとうございました。



タイトル 歯の神経を取る治療とは、どのようなことをするのでしょうか?
質問者 べるうっどさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい