2年前に上前歯6本ラミネートベニアに、歯肉炎になりフロスが臭う

相談者: ___sheepさん (22歳:女性)
投稿日時:2020-09-22 02:28:11
私は2年程前に、上前歯6本ラミネートベニアをしました。

幼い頃から歯磨きという習慣を教えてもらえず何もわからないまま過ごしてきたため、6本中5本の神経がなくなり、変色が気になりラミネートベニアをした、というのが理由です。


現在は毎食後の歯磨き、フロス歯間ブラシ洗口液うがい、泡フッ素塗布歯科定期検診など、頑張っています。

ですが、ラミネートベニアをしている歯茎が、していないところに比べて少し赤く、ぷよぷよしています。
フロスを通すと出血もしますし、臭います。

これはどうしたら治りますか、、?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-22 07:30:10
>幼い頃から歯磨きという習慣を教えてもらえず何もわからないまま過ごしてきたため、6本中5本の神経がなくなり

他にも治療痕は有りますか。

そもそも、歯髄を失うまでの虫歯が複数もあるのは、歯磨きの習慣以外の要因が多くを占めている(た)と思います。


>これはどうしたら治りますか?

日々のセルフケアの実態、定期健診の間隔や内容、肝心な ___sheep さんの口腔内の詳細が判りません。

連休明けにでも、お掛かりで相談なさってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ___sheepさん
返信日時:2020-09-22 10:13:53
小林先生、ご返信ありがとうございます。


治療痕は、上全部と、下の奥歯前歯1本にあります。

幼い頃歯磨きという習慣を教えてもらなかったというのもそうですが、それに加えて私は甘いものが好きだったのでよく食べていたと思います。
現在は甘いものは控えるようにしています。


1つ書き忘れていました。
ラミネートベニアは、他のクリニックに相談したところ取れることはあまりないと言われたのですが、私がしていただいたところの物は、すぐ取れます。

そのため、フロスを通すのが怖くてここ最近までフロスを通していませんでした。

それが歯肉炎、臭いの原因なのかなとも思っています。


新しいかかりつけのクリニックではフロスを頑張るように言われたので今は頑張っています。
週明け相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 2年前に上前歯6本ラミネートベニアに、歯肉炎になりフロスが臭う
質問者 ___sheepさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日