歯根が歯茎を貫いてしまい骨生成を試みたがうまくいかず歯肉切除

相談者: まるまるもりもり@さん (25歳:女性)
投稿日時:2020-09-23 23:15:28
約3年前に右奥の7番目の歯の根っこが歯茎を貫いてしまったため、その時の歯医者の先生が骨生成を図り失敗の後そこの歯の歯茎を切除する結果となりました。

転勤の関係で別の歯医者に通っているのですが、その歯医者の先生がゆくゆく抜けるだろうとおっしゃりました。
どんどん歯の根っこが外側に向いてきてることから、不安になり矯正のように外から押せば元の位置に戻るではないかと押してしまいます。
これはしないほうがいいのでしょうか?

またゆくゆく抜けてしまった場合、骨もないためインプラントは不可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-24 02:43:38
まるまるもりもり@ さん、こんにちは。

>右奥の7番目の歯の根っこが歯茎を貫いてしまったため

根尖が歯茎部から露出しているということでしょうか。
そうだとすると、原因はどのような説明を受けましたか。
事故や転倒、打撲などでしょうか、それとも歯周病でしょうか。

>どんどん歯の根っこが外側に向いてきてることから

動いているのでしょうか。

>これはしないほうがいいのでしょうか?

インターネット上の掲示板で答えの出る問題ではないと思いますので、かかりつけの主治医に判断を仰ぐのが良いように思います。

>またゆくゆく抜けてしまった場合、骨もないためインプラントは不可能なのでしょうか

診察を受け、必要な検査を行った上でなければわからないと思います。
ただ、状態が悪くて保存不可能な歯であれば、下手に延命して状態が悪くなり歯槽骨を失ってから手をつけるのではなく、早めに決断したほうが良いケースは多いと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるまるもりもり@さん
返信日時:2020-09-24 14:24:39
ご回答ありがとうございます。

>原因はどのような説明を受けましたか
その歯は2つの病院で見てもらいましたが、一つ目の病院では歯折だろうと言われました。
すぐ引っ越しのため別の病院で見てもらった時は一つ目の病院でそういわれたと伝えただけで、特に詳しい説明はされなかったと思います。

>動いているのでしょうか
噛み締めるとその力で根っこが動くのを感じます。
ぐらぐらしてるとは感じません。

状態が悪いかはわかりませんが、2つの病院で見た結果特に触らなくていいだろうとのことです。
悪化はするだろうが…
主治医に相談してみます。

ありがとうございます。



タイトル 歯根が歯茎を貫いてしまい骨生成を試みたがうまくいかず歯肉切除
質問者 まるまるもりもり@さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中