仮止め中のオールセラミック、指で押すと圧迫感がある

相談者: ゆいはんさん (37歳:女性)
投稿日時:2020-09-24 20:03:51
よろしくお願いします。

私は現在上の前歯左右1番2番の4本をオールセラミック治療中です。

左右1番は神経治療をして連結セラミックで、左右2番は神経を残してもらい単冠になっています。


今現在オールセラミックの仮止め中なんですが。
左1番を指で歯茎に向けて押し上げるとギュッと歯が詰まったような圧迫感を感じ、神経がないのに少し痛みも感じます。

動きはなくちゃんと装着されてると思います。
指で押し上げなければ違和感はありません。



そこで質問なのですが

@これはセラミックのコンタクトがキツくておこる感覚なのか、それともまだ仮止めなので多少の動きがあり、このような感覚になるのかわからないのですが、どちらの原因が考えられますか?

Aもし仮止めで多少の動きが原因なら本止めで改善される可能性はありますか?

Bもし指で押し上げたときの圧迫感がコンタクトのキツさが原因なら、うまくセラミックがハマっていないとゆうことでしょうか?

Cセラミックのコンタクトが若干キツい状態で本止めをするとおこりえるデメリット等はありますか?


来週本止めの予定です。
もしちゃんとハマってない状態で本止めをしてしまってセラミックと歯茎の隙間から細菌が入って悪臭がしたらと思うと不安です。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-24 22:39:50
ご相談ありがとうございます。

>@これはセラミックのコンタクトがキツくておこる感覚なのか


ありえます。



>それともまだ仮止めなので多少の動きがあり、


ちゃんと止められていないのかもしれません。



>Aもし仮止めで多少の動きが原因なら本止めで改善される可能性はありますか?


ありえます。



>Bもし指で押し上げたときの圧迫感がコンタクトのキツさが原因なら、うまくセラミックがハマっていないとゆうことでしょうか?


そうかもしれません。



>Cセラミックのコンタクトが若干キツい状態で本止めをするとおこりえるデメリット等はありますか?


場合によっては、違和感が続いたり、歯並びが凸凹してきたり、するかもしれません。

なぜならば、コンタクトは10ミクロン離れていることが正常だからです。




タイトル 仮止め中のオールセラミック、指で押すと圧迫感がある
質問者 ゆいはんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中