前歯の先端が完全に透けている(摂食障害)

相談者: てるたんさん (27歳:女性)
投稿日時:2020-09-28 00:29:01
前歯2本の先端の一部が透けてしまいました。

先端の一部分だけ完全に透明になっていて、溶けたというより歯の裏側が削れて透明になったようにも見えます。
その部分だけ歯というより透明のガラスみたいになっています。

ちなみに、前歯は5年ぐらい前に虫歯の治療(ダイレクトボンディングという治療)をしています。

現在は、3ヶ月毎に歯医者さんでメンテナンスをしてもらっていますが、今月の頭に来院した際は前歯のことは何も言われませんでした。(次回のメンテナンスは12月です。)

気づかなかっただけで以前からこの状態なのか、いきなり透明になってしまったのか分からなくて不安になっています。
摂食障害で嘔吐歴4年なので、酸蝕歯の可能性もあるのかなと思っています。

すぐにでも歯医者さんで診てもらいたいのですが、いつも通っているところは、距離があるうえ予約がいっぱいで取りづらいので、セカンドオピニオンで近所の歯医者さんですぐ診てもらおうか迷っています。(異常なのか特に問題ないのかだけでも分かればと思っています。)

不安で仕方ないのですが、どうしたらいいと思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-28 07:05:23
>上前歯2本の先端の一部が透けてしまいました。

実は、若々しい健康な状態なのかもしれませんが、「ダイレクトボンディングという治療」を施術した、しかも、「摂食障害で嘔吐歴4年なので酸蝕歯の可能性もある」という記載もあり、文面だけでは実際の状態が判りません。


セカンドオピニオンで、近所の歯医者さんですぐ診てもらおうか迷っています。

お掛かりの施設から指定された施設に、紹介状を持って受診するのでなければ、セカンドオピニオンではなく、単に、自主的に他の施設を受診するということになりますね。


>不安で仕方ないのですが、どうしたらいいと思いますか?

自身で判断するのではなく、お掛かりの施設に指示を仰ぐのが良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-28 07:11:45
てるたん さんこんにちは。

前歯2本の先端の一部が透けて気になるのですね。

先端の一部分だけ、裏側が削れて透明になったようにも見え、透明のガラスみたいになっているのであれば、通常の組織だと思います。

ちなみに前歯は5年ぐらい前に虫歯の治療(ダイレクトボンディング)をしたのであれば、表面のエナメル質を再現した色になっていると思います。

摂食障害で嘔吐歴4年なので酸蝕歯の可能性もあり、溶けてしまって目立つようになっているかもしれません。

ダイレクトボンディング治療をしたのであれば、色の問題も行った処置で分かるので、そこで診てもらった方が良いと思います。
多分問題ないと言われると思いますが・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-28 22:48:23
てるたんさん、こんにちは。

>先端の一部分だけ完全に透明になっていて、溶けたというより歯の裏側が削れて透明になったようにも見えます。

元々、歯の先端はエナメル質象牙質の裏打ちがありません。
エナメル質は光透過性がありますから、多少は先端が透明がかって見えることがあると思います。
歯の色には個人差があります。

>ちなみに前歯は5年ぐらい前に虫歯の治療(ダイレクトボンディングという治療)をしています。

虫歯の部位や範囲にもよるでしょうが、自費のダイレクトボンディングであれば、歯の透明感や象牙質とエナメル質の違いや先端の透明感、マメロンの凹凸などを再現している場合もあると思います。
元の天然歯が透明感が強ければ、透明感の強いコンポジットレジンを使用してキャラクタライズを行うと思います。

>気づかなかっただけで以前からこの状態なのか

そういう可能性もありますね。

>摂食障害で嘔吐歴4年なので、酸蝕歯の可能性もあるのかなと思っています。

酸蝕症があればエナメル質が薄くなってしまい、透明さが目立つようになることはあると思います。
摂食障害の改善の為に何か行動はされていますか。

>すぐにでも歯医者さんで診てもらいたいのですが、いつも通っているところは距離があるうえ、予約がいっぱいで取りづらいのでセカンドオピニオンで近所の歯医者さんですぐ診てもらおうか迷っています。

セカンドオピニオンではなく、任意の他院受診に該当すると思います。
今すぐご心配であれば、そのような選択もあるかもしれません。

ただし、歯の形態や色彩は人それぞれですので、初めて受診しはじめて診察する歯科医師には、今現在のことしかわからず、過去の状態や経過はわからないということは頭に入れておく必要があると思います。

かかりつけ医は予約が取りづらいとのことですが、いつぐらいならば予約が取れそうなのかまずは問い合わせてみても良いのではないでしょうか。

お大事にしてください。




タイトル 前歯の先端が完全に透けている(摂食障害)
質問者 てるたんさん
地域 神奈川
年齢 27歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
摂食障害・過食嘔吐
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中